今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嗤う

あまり良い気持ちをしないエピソードがあります。 簡単に言えば、人が人を見て嗤っていたということ。 笑うではない。嗤う(わらう)。 見下し、わらうということ。 私は、そういうのが本当に嫌いです。 嫌な気もちになる。 嗤った人間は、嗤われた人間の努力…

熱中症

最近、暑い日が続いています。 今日は、一限から体育科指導法の授業がありました。 内容は、サッカーのミニゲームです。 夜に雨が降っていたのもあり、体育館は本当に蒸し風呂状態。 汗が止まりませんでした。 授業が終わり、授業の振り返りを個人で行ってい…

難しさ

最近は、数学のテストのために勉強中です。 数学の問題では、写像などの複数の証明問題fが出されそうな感じです。 高校までの数学のような、式をたて、ミスなく解くといった問題ではなく、自分で考えるようなものばかり。 本当に苦手だなと感じます。 私の強…

無能

時々、できないこと、分からないことが目の前に現れます。 人間誰しもそういう場面は何度も経験しているはず。 能力的にできないこと、知識的に分からないこと。 私はこの状況がとても嫌に感じます。 現在の教育の賜物*1なのでしょうか? 分からないというこ…

休日

今日は、久しぶりに本当にゆっくりできた休日でした。 先週の日曜日には、大学の関係上集中講義が入ってしまい、ゆっくり休むこともできませんでした。 また、私は土曜日を含めて、水、木、土曜日とアルバイトをしています。 今週に関しては、ヘルプの要請が…

教える

私は、バイトで個別指導塾の講師を行っています。 今日は、講師あるまじきことを書こうと思います。見たくない方はすみません。 最近思うことがあります。講師として、自分はこの子たちに一体何ができているのだろうかと。 分からないところを聞かれれば、確…

愚問

今日もゼミがあり、日ごろの疑問をゼミの師にぶつける時間がありました。 私が気になった質問は、「『学び合い』を行うクラスで、生徒たちは先生のことをどう思っているのか」についてでした。 師は一言。「その質問をしたことを恥じるよ。」と。 『学び合い…

個別

講義を受けている中で、よく感じることがあります。 教員が忙しいと言われます。 ニュースなどでも、給食をかきこみ、すぐに丸付けなどの業務に入る先生が取り上げられていました。 その先生方は、「子どもと遊ぶ時間を作りたい」と言っていることが良くあり…

アドバイス

今日、友人が悩んでいるときに、お話しさせていただきました。 本人にとって解決の意志があったようなので、自分が今まで経験したことをお話ししました。 アドバイスといえるのかは分かりませんし、人によってはそんなものは必要ない、余計なお世話だと感じ…

眠さ

今日は、本当に眠たい一日でした。 昨夜遅くまで起きて指導案を作成していたからでしょうか。 美容院に行ってきたのですが、ドライヤー中に気付いたら寝落ちしてしまっていました。 食後も、ふと眠気に襲われて、気づいたら22時くらいになってしまっていまし…

意欲

いよいよ、本実習に向けて指導案の作成に取り掛かり始めました。 まずは、細案からということで、私は算数の細案について書き始めることに。 ちなみに、細案というのは、教員が授業を進めていく際、児童の様子や今までの学習を鑑みて、これから行う単元の内…

not 休日

休日のはずなのに休日じゃない。 そういうことありますよね。 私は今日がそうでした。 大学の集中講義で朝から夕方まで 昨日は午後13時から22時までバイトで。。。 うーん、体の疲れが取れない。。 やらなくてはいけないことは 残っているのに、別の用事が…

お腹いっぱい

最近お腹いっぱいに食べ過ぎているような気がします。 暖かくなってきて、冬に蓄えていた分の脂肪が減ってきていました。 しかし、最近本当によく食べるなと感じます。 美味しいものを食べているときは本当に幸せな気持ちになります。 それも、実家から大学…

人間

人間にはなぜ感情があるのでしょうか?考えることができるのでしょうか? 原子にはそういった機能がないように思えます。 なのに、特定の構造になると、特定の性質が出てくる。 実際、人間だって原子や分子の集合なのに、考える力や感情があるのは不思議だな…

持続

どうやら、ブログを書き始めてちょうど30回目になったようです。 約一か月間毎日ブログを書くようにしていました。 最初は、自身の学びの振り返り、発信が目的でありました。 今もそれを続けることができています。 私は、三日坊主になることがしばしばあり…

悔しい

悔しいという感情が破裂する。 自信があったものが崩れるとき 数学で問題が解けなかったとき 努力が叶わなかったとき 何もできなかったとき 悔しさが破裂します。 特に今日なにかできなかったわけではないですが、 ふと考えます。心から悔しいと思うことが何…

人前

最近模擬授業の回数が多くなってきています。 夏に控える本実習のためでしょう。大学の講義では、終盤にかけて模擬授業を行う強化が増えてきています。 私が所属しているコースでは、昨年から何度か模擬授業を行っていますが、 それでもやはりまだ大変だなと…

自分

先週の金曜日から、ずっと目がゴロゴロするなぁと感じていました。 日曜日には目が痛くなったり、しみたりして開けられないこともあり、今朝眼科に行ってきました。 アレルギー性結膜炎。つらいなぁ。目が乾いてきたり、ストレスを感じると痛みや違和感が増…

やるべきこと

最近やらなければいけないことが増えてきているように感じます。 選択と集中というゼミの師の言葉を受けて、選択してきました。 しかし、大学にいる限り、いや生活を送る限り無視できないこと、選択したくないことも多く存在しています。 その中の一つが課題…

対数

今日、塾で高校生に数学を教えていました。 その際、対数関数の問題の中に、常用対数を用いた問題があり、それを教えることになりました。 対数とは、logなんていうものを使って表すものであり、log₂8=3のように、 8が2の何乗に当たるかを計算するもの…

選択

何日か前に、ゼミの師に「選択と集中」ということで言われました。 ずっと考えています。それについて本日のゼミでは質問してみました。 「選択とは、どの範囲まで、どれくらい選択できるのか。自分にはやりたいことが多いと感じているのです。」と。 師の答…

脱却

昨日(毎日12時を過ぎてしまうため、日記のつもりでも昨日になってしまいますね。。。)、美術の授業がありました。 臨時の講師をお招きして、その学校での美術的な実践を紹介していただきました。 私は実習を経て、小学校教員になりたいという気持ちがまたわ…

体育祭

今日塾に行ってみると、やけに日焼けした生徒たちが多いなと感じました。 なぜだろうと聞いてみると、今日は体育祭だったのだとか。 そういえば、家の近くでも応援の声や太鼓の音が聞こえていたような。 良く晴れた日で、体育祭日和ともいえる日でした。 コ…

監獄

最近、ゼミの先輩が読んでいる本で、気になったものを購入して読んでいます。 それが、孫泰蔵さんの著書『冒険の書』。 表紙は何かの小説のように思えるほど美しい絵から始まっています。 私がこの書を手に取った理由は、ゼミの先輩が読んでいた感想を見て面…

盲信

今日ゼミ室でお話を聞いていて面白いなと感じたことがありました。 私たちのゼミでは、そのゼミの先生の本を読み、そこから学び、問いを作ったり、自身の理論として落とし込むということをしています。 しかし、他ゼミからはそれが宗教っぽいなと言われるこ…

休日

休日の過ごし方にはいろいろあるかなと思います。 私の場合、休日の過ごし方は、基本起きる時間で変化するように感じます。 いつもどおり早起きすることができると、朝の時間が有効に活用できるようになります。朝はまだ涼しいので、勉強や読書、課題などが…

久しぶり

6/3(土) 今日は、久しぶりに高校時代の数学と英語に取り組みました。 というのも、昨日師に言われたことが影響しています。 「選択と集中」 私にとって、選択したのは教育、数学、英語でした。 でもやはり時間が少ない。なら使える時間はとにかく使わなくて…

選択と集中

私は、小学校のころから、算数や理科が好きでした。 それは中学校、高校に行っても変わらず、高校では物理、化学、数学Ⅲという理系の道を選択しました。 アルバイトでの塾では、基本は小学生、中学生に勉強を教えますが、時々高校生が分からない問題を質問に…

疲れ

最近、疲れが目立ってきたように感じます。 理由はいくつかあります。 私は塾でアルバイトをしているのですが、生徒を見る時間の関係上、夜10時以降にアルバイトが終わることもあります。 5時近くからバイトをしているため、正直へとへとの状態で終わります…

交流

今日は教育実習後の交流会ということで、様々な学校に行った方々と語り合いました。 私の所属したチームは、1~3年のどれかの学年に所属になった方々でした。 私のチームには、大規模校(自分)、小規模校に行かれた方、特別支援をメインに観察した方、腹式学…