今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023

さきほどブログ更新しましたが、それは昨日のこと! 今日は大晦日なので、一年の振り返りを。 と言っても。振り返ると、そんなの色々ありすぎて書ききれません。 軸は変わってないけれど、それ以外はガラッと変わったと思います。 少なくとも去年の自分は想…

告白と克服

12/30 一日過ぎてしまったが、昨日の振り返りをしたい。 昨日は、高校からずっと仲がいい友人と、勉強会を行った。 どうしても、年末となるとだらけやすいということを自覚していたので、 勉強しようと誘われたときは即答だった。 各々、学部も違う・方向性…

冬期講習②

本日で自分が担当する冬期講習が終了し、そして今年の仕事納めになりました。 仕事に慣れた一年ということもあり、子どもたちとの会話を楽しみながら、必要なところを教えていくということができたり、柔軟に対応すること、気を張りすぎず自分らしさをもって…

冬期講習①

大学での講義が終了し、大学も冬休みに突入。 もう小中高校生はとっくに冬休みです。 ということで、大学はお休みですが、塾は盛況。 冬期講習の始まりです。 私は今回担当教科を絞り理科一本で昼から夜まで教えることになりました。 理科の中でも計算系。 …

先を見据えて

老後2000万円問題などと言われる時代で、職を退職した後も幸せに生活したいと考えたら、資産形成、資産運良について考えることは必須なのだろうなと考えるようになってきました。 ゼミでも将来のことを考えて、お金とどう向き合っていくのかという話はよ…

変わりなし。

今日は夕方から、小、中学生の時からの友人が勉強会をやるというので。 ズームをつないで混ぜてもらいました。 といっても、彼らは工学部の相当頭がいい人たちです。 そもそも、内容が量子論。がっつりの物理学なのに対して、私は一人数学専門。 基礎知識が…

いわし、燃ゆ

炎上したわけではないです。頭フル回転で脳が焼き切れそう。 熱々です。 本日、上越『学び合い』の会に参加しました。 年末ということもあり、いつもよりも人数多めの会で。 『学び合い』に興味がある方も多く参加されていて。 ズームのブレイクアウトルーム…

ハイエナ

時々、ハイエナのような人間がいる。 ここでいうのは。狩られた後の残りをすするようなそういった意味でだ。 本物のハイエナは別にそんなことはしないらしいが。 少し。腹が立つことがある。 人がした努力を、何だと思っているのかと。 私にとって、努力をす…

三柱

本日は、一週間に一回 ゼミの師への質問の日。 私は、一昨日から悩んでいること、やらなければならないことを実行するために、 という悩みについて質問した。 私にとって、数学や理科は面白いもの、楽しいもの。好きなものに入る。 高校生に数学を教えたりす…

教師としての核

今日も塾の講師として働いてきました。 もう年内の授業は片手で数えられるほどの回数だけです。 冬期講習はまた別ですが。。。 今日は、今までに担当したことがない男の子の授業を任されて。 なんだか知っているような苗字だなぁと思って授業ブースへ。 「初…

本日、先週に出されたまたも重たい課題を何とか退け。 気分が上がり、年末年始のことを考え本屋へ行ってきました。 もうルンルンですよ。面白そうな本をたくさん買いました。 また、図書館から借りた本で手元に残しておきたいと思った本が 前田裕二さんの著…

開示

昨日は、初め直江津『学び合い』の会に参加させていただきました。 最初は、上越教育大学大学院の現職の方の論文発表から始まりました。 授業前の教員と子どもの問答を通しての変容を見るといった研究内容で。 ジョハリの窓の話も出てきて。 単純な教員の自…

今日は忘年会でした!というか、朝から集中講義。。。 明日も集中講義です、 集中講義後は、ゼミで忘年会でした。 昨年、忘年会&新学部3年歓迎会でしたが、そこから気づけば一年。 昨年は、絶妙に浮いていた(?)というか、右も左も名前もわかっていなか…

プレ開催

昨日、大学で新しいサークルを立ち上げるための、サークルプレ開催を行いました。 やってみたらどんな感じになるのか?ということもかねて一旦知り合いの方々に声をかけさせていただいて。 内容は、教育大学の中で、教育外のことも知りたい!という人のため…

役割演技。けれど、演技じゃない。

先ほど、授業で「道徳のロールプレイング」をやってきました。 道徳では、役割演技といって教材における主発問(目標や授業のねらいに直結するような)部分で、児童生徒から演者を選び、観客と演者に分かれてロールプレイングを行うという手法があります。それ…

フワフワ

とっても眠たい。 今日は、朝から午前いっぱいボランティアに入らせていただきました。 前回はいらせていただいたクラスと同じということもあり、子どもたちとも以前よりも話すようになり。また、学級の雰囲気もわかってきたところです。 その後学校に行き、…

完了

12月中の重たい課題がやっと片付きました。。。 プログラミングとか、数学の分析課題とか諸々、 やるまでは本当にしんどいなぁと思っていたけれど、取り掛かれば意外と早いもの。 やる必要がある大きな課題は一応終了し、おそらく今年中は多分大きなのはな…

愚か

今日も今日とて、先輩たちとバレーボール。 今日は人数が揃っていて、ゲームも激しさを増していました。 楽しいなぁと思うし、知らない他研の人とも仲良くなれるというのは、自分にとってとても嬉しいことです。 けれど、先輩方は本来支援校などで一緒に活動…

聞く意識。

最近、前田裕二さんの著書『メモの魔力』という本を読み始めました。 まだ半分も読めていないのですが。 メモするということは、自分にとって記録という意味合いはあまりありませんでした。 私は字がキレイではないため、見返すと悲しい気持ちになります。 …

寒さと熱。

だいぶ寒くなってきて、朝布団から出るのがきつくなってきました。。 別に風邪を引いたってわけではないです。 今日の数学の授業では、外部から先生が来られて、中学校で行う授業を見せていただきました。 残念ながら、その先生の一回目の講義は欠席してしま…

みち

今日は、fURUSATTO UPSで行われた、「悩みながら前進!先輩起業家にいろいろ聞いてみる件!」という、フルサットアップスの交流会に参加させていただきました。 初めて行った場所だったのですが、内装もとてもきれいで。 コンテナを改良して作られたカフェで…

見極め。制限。踏み出す一歩。

モヤモヤな感じが少し残りつつ一週間の大学生活が終了。 何をするべきか、ということは見えているし、優先順位もつけられているはずだが、 あまり上手くいっていないと最近は感じる。 色々な要因があると思うけれど。 もう少し、自制する必要があるなと思う…