今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

プレ開催

昨日、大学で新しいサークルを立ち上げるための、サークルプレ開催を行いました。

やってみたらどんな感じになるのか?ということもかねて一旦知り合いの方々に声をかけさせていただいて。

 

内容は、教育大学の中で、教育外のことも知りたい!という人のためのサークル。

自分も教師になりたい!という気持ちで小さいころからずっとそれだけを見てきました。だからこそ、他のところに目が向いていないかも?と考えたこともきっかけとしてあります。

また、フリースクールに行かせていただいたこともあり、学校外から教育を支えるという新しい教育への関わり方の道も知りました。

 

また、教育大学は、教員になる人たちを支援し、サポートも充実しています。

講義も学校教育に通じる物が多い。

逆に言えば、教育外の道に行こうとする考えが起きにくい場でもあると考えます。

教育実習を通して、本当に悲しいことですが教員という仕事に就くのをやめようと思う人も実際多いです。

そういった受け皿になりたいという意志もあります。

 

しかし、まず私自身の単純な興味。教育外に視野を広げることは、最終的に教育に還元できる。そこでの知識、経験、つながりはきっと有用だと思ったからです。

 

 

昨日は、レクリエーションとして起業体験のレクをやってみました。

参加者の皆様から、思い付きで名詞を複数あげていただき、その中から二つ選び、それを結びつけて起業アイデアを考えるというもの。

各々が知っている知識、経験から現代の生活の問題点を考え、それを解決する起業アイデアを選ばれた単語を使って考える。

 

いつものように、授業を創造するのとは違った面白さがありました。

実際、他の人の発想を聞く中で、知らない知識がでてきたり、その人の物のとらえ方、考え方も感じ取れて、とても面白い。

 

こういったレクは、学校でやってみても面白そうだなと思いました。

 

自分にとって、また新しい挑戦になるわけですが、信頼できる仲間とタッグで進めている話です。この新たな挑戦が、また自分の視野を広げてくれると考えると、とてもワクワクします。

 

いずれは他大学、他企業、町おこしなどとも連携しながらやることができればいいなぁなんていう展望があります。

 

教採とか、卒論とか。ほんとはやらなきゃいけないことも山積み何ですが(笑)

でもきっと、役に立つ。

 

今後が楽しみなことの一つです!