今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やれるうちにやる

残り、数ヶ月の一年。 順調に物事がうまく進んだ場合の、私に残された教員になるまでの時間です。 私は、教員になるまでに、何をできるようにならなければいけないか。 何が必要か。 何が重要か。 考え、行動するフェーズに来ていると思っています。 今日、…

2/3

さて、これで数学のテスト、2/3が終了しました。 一問だけ、思いつかなかったのがいつまでも悔やまれる。 調べてみたけれど、結局今回のテストに向けて勉強した部分とは違うところの考え方、発想ができなかった。 高校からもっともっと、しっかりやっていれ…

ゆっくりと。

本日は、私たちの大学院の学修成果発表会が行われていました。 今年でご卒業される先輩方が話している姿。 けれど、そこに集まったゼミ生が、その教室のほとんどを占め。 アットホームな感じがある中でも、メリハリの取れた発表会だったなぁと思っています。…

モチベーション

火曜日にはまた数学のテストがあるということで、一日フリーな今日は勉強を多めにすることに。 また、スタバに行って勉強しようかな〜という予定を立てていたのもあって、朝早くから起きて勉強することができました。 やっぱり、何かしらの予定がある方が朝…

1/3

金曜日に一つの数学のテストが終了しました。 上出来。 問題は、次にある火曜日のテスト。 そして、その次の週に控える最後の数学テスト。 金曜日は、数学のテストをして、総合の模擬授業をして、上越の会で。 今日はもう疲れて午前中いっぱい寝ましたネ。 …

原点は。

自分が先生になりたいと思った原点はどこだろう。 今日の上越『学び合い』の会にて。 現状、教員になる人の数がどんどん減少していると。 そんな中で、なぜそれでも教員をやりたいと思うのか。 そもそも、なぜ教員になりたいと思ったのか。 考える。 面接で…

刻々と。

今日は私の大学の推薦入試の日。 そういうことで、朝から大学はありませんでした。 今週、来週に控えるテストのために、みっちり勉強しています。 元々の性格的に、勉強が苦ではなく、また集中してできるようになっていく感覚は楽しさこそ見出すものです。 …

力をひきだす

今、総合的な学習の時間の授業を考えています。 いろいろ考えてみるのですが。 提出して、共有して考える時に、よく言われるのが。 「うーん、これは、この学年には難しいかも」 といった反応。 まぁ、確かに難しいと思います。でも、一つは、不可能ではない…

雲行きが怪しい。

今週から、怒涛の数学テストラッシュが始まります。 今まで備えてはいたものの、まだまだ勉強が足りていないのも事実。 また、私の脳みその容量はそんなに多くないので、数学のテストも教採も、卒論も、と色々なことはできません。 今週から、2月頭まではテ…

カフェ勉

高校の時にテスト期間になると、友達と図書館に行ったり、地域で机と椅子が設置されているような場所に行ったりして、勉強することがありました。 最近でも、カフェに行って勉強会をしたりと、少し場所を変えて学習するということもしてみたことがあります。…

ブログを書き始めて、気づいた時には218個の記事になっていました。 確か、始めたのが昨年の5月くらいに行われた、規模が大きい上越「学び合いの会』の日からでした。 ブログを書けない日は、インスタやFacebookでのちょこっと呟きに変えつつ、自分の考え…

食料その日

小中高と、経験してきて。 一番濃い時間だったなと感じるのは、自分にとっては小学校でした。 いや、どの学校生活も面白く、良かったのですが。 小学校なんて、卒業してから一番時間が経っているもので。 けれど、小学校の頃の記憶だけは、鮮明に残っていま…

アンテナ

最近、ゼミでの私の質問は、お金関係が多い気がしています。 カードの使い方や、貯蓄・投資。そのための勉強の本。 最近は、動画などを見ながら学んでいます。 結構面白い。今まで自分にとって無駄が多かったなぁと感じることや、まだまだこれからできること…

着々

共通テストが終了し、高校の私立受験も終了しました。 残すは、大学2次試験、そして高校の公立受験です。ここからが本番。 塾にで勤務して3年ですが、受験にはエピソードがあり、人生がある。 色々な人がいる。 受験の合格は、必ずしも将来の幸せを保証しな…

投資

ゼミの師や現職さんに協力していただき、ようやく投資を始めることができました。 といっても、すぐどうこうなるわけではないですし、引き落としなど色々あるわけでまだ少し先。 やはり知識が少ないなぁと思い、ひとまず図書館でそういった関係の本を多く借…

良き日。

本日は朝からボランティア。 いつもは朝いちばんで学校に行かせていただくのですが、最近の生活バランス等のも考慮して、二限からボランティアに参加。 いつもよりも頭がよくまわる。余裕が出る。 よく寝ること、仕事までの余裕があることは、実際に仕事に余…

一瞬

冬休みが終わって、大学が始まり。 気づいたら、もう一週間が経過していました。 昨日の塾勤務でも思ったのですが、 あれ?この子達につい昨日あった気がするなぁ、なんて。 一週間の経過がまたぐん!と早くなっています。 この調子だと、だいたい後期が終わ…

共通テスト

今日から共通テストが始まりました。 もう3年も前かぁなんて考えながら。 今年も雪が降っている中で始まった共通テスト1日目。 毎年そうですが、この時期は本当に天気が悪い。 テストの日くらい晴れたらいいのになと思い。 私の時は大雪でした。 歩道がバス…

相棒

年末から、色々なことを準備していました。 ゼミでは、投資の話がよく出ています。そのために、新しい口座を開設したりして、資産運用、ポイント活用、投資を新年行っていくために準備していました。 その準備に必要なものが今日で全て揃ったと思います。 始…

私は今日から大学の授業が始まり、久しぶりに6:30起きで眠たいまま授業へ。 一限の後は、教採対策のために面接練習をしていただいたりしてお昼前には帰ってきました。 久しぶりのゼミ室。久しぶりに先輩たちに会えたのも嬉しかったですし、ゼミの机が懐…

冬のお休み。

これで大学の冬期休暇が終了となりました。 最終日も、高校の時の友人とご飯に行って、現状を報告し合ったり、これからについてお話をしたり。 この冬休みは、沢山の人と会って、沢山お話しすることができたと思っています。 高校の時の友人に関しては、特に…

仕事始め

今日から塾の勤務が始まりました。 新年早々様々なことがありましたが、無事生徒たちも元気に来てくれて、 久しぶりに会うことができて嬉しかったです。 中学、高校生はそれぞれ受験が迫っています。 雰囲気も鬼気迫るように。 そうだよな、受験ってこうだな…

点と線

今日は午後から高校来の友人と出かけてきました。 彼とは同じ部活でずっと一緒に頑張ってきたのもあり、いろいろな話をできる友人です。 理学療法士になるために県外の大学へ行ってから、実習やサークルなど様々な活動に力を入れているという話を聞きます。 …

鏡よ鏡よ鏡さん。。。

以前の友人と会話した内容で、思い出したことがありました。 相手を誘いにくいのは、自分が誘われたときにいつも困ってしまうから。 時間がないときなどに断り方を考えたり。そういうのが大変だと思っているから、 相手にも同じ苦労をさせしまわないか、とい…

新年

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、2日になりましたが、1月1日からとても新年をお祝いできるような雰囲気ではありませんでした。 石川を中心とした大地震。 被災された方のご無事、早い復興を心からお祈りいたし…