今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

アンテナ

最近、ゼミでの私の質問は、お金関係が多い気がしています。

カードの使い方や、貯蓄・投資。そのための勉強の本。

 

最近は、動画などを見ながら学んでいます。

結構面白い。今まで自分にとって無駄が多かったなぁと感じることや、まだまだこれからできることがたくさんあるということを知れるのが嬉しい。

 

今日、塾で働いている時に。

講師の方々と支払い方法の話になりました。

現金!という方もいれば、時代の流れに合わせて少しずつキャッシュレスなんて方も。

 

自分の興味のある話題が、勉強した後とか、最中に出てくると嬉しくなります。

何だか、そういうのに恵まれているのか、学んだことをすぐに生かせる、、、というか、その話に関連した話題が聞こえてきたり、起こったりすることが多い気がします。

 

単純に今までアンテナが立っていなかったから気づかなかっただけのことで、気づけるようになっただけなのか。

 

結局、人は自分の中になりものは流してしまいやすいから。

 

ふと考えます。

もしこのゼミを選んでいなかったら。

老後のこと。お金のこと。投資のこと。

何も知らずに、ただ教員をやっていたような気がします。

 

生きていく知恵を学んでいます。

 

そう考えたら、私にとって、このゼミはやはり正解だったのだなぁと思います。