今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春季講習

勤務している塾の春季講習が始まりました。 というか、まぁ元から始まってはいて、自分の勤務が始まったという感じなのですが。 教員採用試験のことも考えて、今回の春季講習は時間を短めにしていただいています。 本当に、午前のちょびっと。 少しずつ勤務…

追い込みの末、なんとか教職教養だけでも全体確認を行うことができました。 まだまだ漏れ落ちていると思われますが、明日からそう言った細かい部分だったり、 自分が試験を受ける県の傾向に合わせて勉強していきたいところです。 法規の勉強が後回しになって…

法規

さてさて。 追い詰められて缶詰勉強を始めて3日ほど。 三月のラスト一週間は空けていたこともあって、なんだか勉強合宿のようになっています。 ブログも、他のことしていない分学びが少なく、勉強以外で書くことがあまりない。。。 今週一週間、本当に勉強…

没頭

さて。昨日のブログから巻き返しを図っていくことを考え、一旦残りの一週間を過ごそうというふうに考えたわけですが。 一日ずっと勉強していると、大学受験のことを思い出します。 いつもギリギリのタイミングになって、焦ってきて。 そのまま、一日の内容が…

巻き返し

三月は、いろんなところへ行って。いろんな人と会って。 とても学びが多かった月になりました。 それはそれでとても大切なこと。 でも、第一の目標として、まず教員になることから離れるわけにはいきません。 正直、予定していた勉強量を全然確保できていな…

帰郷

3月は、県外の大学に進学した友人たちが多く帰ってくるタイミング。 今日も医療系の実習を終えた友人と遊んだりご飯に行ってきました。 3年の最後のタイミングでの帰省ということもあり。 会うことができた友人たちの話を聞く中で、少しずつ自分のつく職業…

家でも学校でもない第3の子どもたちの居場所。

本日は、千曲市にあるユースセンター オレンジファムにお邪魔させていただきました。 午前中は、オレンジファムのイベントとして、子供達が茶臼山動物園に行くということで、私も同行させていただきました。 午後は、オレンジファムに移動して、代表理事をさ…

静けさと共に。

今日は、面接練習もあったため、久しぶりに大学へ。 面接前に少し時間があったので、ゼミ室によりました。 今日は、3月下旬には似合わない雪が降る一日。 朝からとても寒かったのですが。 いつもと違う雰囲気のゼミ室。 つい最近までは、誰かが使っていた机…

背中

さて。ここ最近はブログを更新できていませんでした。 と言っても二日ですが。 理由としては、月曜からの二日間、県外にある病院に通院していたこともあって、なかなか更新できなかったこと。 そして、昨日は大学の卒業式であり、大学院の修了式。その打ち上…

2024/03/17 『学び合い』直江津の会

本日は『学び合い』直江津の会に参加させていただきました。 今回は『学び合い』実践者の方のお話からスタートし、その後フリートークという流れになりました。 今回の自分の課題感といえば。 一つは、『学び合い』との向き合い方。 もう一つは、実践者の軸…

受験。

さて。本日は高校入試の合格発表の日でした。 今日は塾の勤務自体はないのですが、合格速報を聞くために塾に。 今年はメインでずっとみていた中学3年生は、去年よりも少なかったものの。 最後の方は冬季講習なども含めてほとんどの子たちと関わったかなとい…

ピアノ

最近は、大学が春休みということもあり、県外の大学に通っている同級生たちが地元に戻ってきています。 その中に、高校時代部活やクラスが同じで、卒業間際に私にピアノを教えてくれた友人がいました。 そんな人と今日は午前中久しぶりにピアノを弾くことに…

発信する意義

発信する意義。 最近、文字数が多い投稿が多くなってきています。 ブログ記事をそのままFacebookに載せて。 ありがたいことにブログの記事を読んでくださる方もいて。 発信していく意義ってなんだろう?なんてことを考えていた時もあったのですが。 一つは自…

初静岡県!

先日、静岡県藤枝市にある小学校で、西川研究室OBの山崎先生の授業を見学させていただきました。 3限から6限まで参観させていただいて。 これまで体調不良やなんだでなかなかまとめをかけていなかった、自分の中で整理ができていなかったので、この機会に…

再訪

以前、群馬で行われた『学び合い』の会を主催されていた方々の実践を見に、群馬県へ再訪。 午前と午後で異なる小学校に訪問させていただきました。 午前中には、6年生の社会科の『学び合い』の実践を3時間見させていただきました。 6年生の各クラスごとに…

あったような、なかったような。

さて。ブログ何書こうかなぁって考えて、今日のことを思い出していました。 大体、何かその日一日でインパクトがあった日は、それについてスラスラ指が動く。 まったりしたり、大きな波はないけれど、楽しいことや考えたことがたくさんある日は、ブログを書…

最後まで。

あと4日で、公立高校の受験を迎えます。 塾では、多くの受験生が休みの日を利用し、自習室に来たり、授業をとったり。 普段開校していない日曜日にも授業をするようになっています。 お昼から勤務して、夜まで。 過去一番子供達の授業を担当した一日だった…

先の不安

今日はどこにも行かず、家で教員採用試験の勉強をしていました。 教職教養の学習をしていると、国が提示している文章や法律なんかの問題に多く触れる機会があります。 その休憩中に、西川純教授の著書『教師がブラック残業から賢く身を守る方法』を読んでい…