今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

静けさと共に。

今日は、面接練習もあったため、久しぶりに大学へ。

面接前に少し時間があったので、ゼミ室によりました。

 

今日は、3月下旬には似合わない雪が降る一日。

 

朝からとても寒かったのですが。

 

 

いつもと違う雰囲気のゼミ室。

 

つい最近までは、誰かが使っていた机や椅子。

でも、そこには今までたくさんの本や道具が置いてあって。

 

その物一つ一つが、その人を表すようで。

例えば。

 

あの人がよく使っていたパソコンとそのパソコン用の台。

 

例えば。

 

あの人の机にあったコーヒーや靴。

 

例えば。

 

扉に貼られた証明写真の数々。

 

例えば。

 

山積みになった本やビデオカメラたち。

 

 

黒板に飾られていた、似顔絵たち。

 

場所は同じだけれど、その人を表していた物たちも同時になくなっていて。

 

今まで目につかなかった、その教室の白さとか、部屋の明るさとか。

 

なんだか、とても寂しい気持ちになりました。

直接顔を見て別れる時や、ありがとうを伝える時ではなくて。

 

その形がなくなった時間を体験する時が一番さみしさを感じる。

 

 

 

でも、面接練習から帰って来れば、来年度も一緒に過ごせるゼミ生たちがまた教室に集まってきて。

 

寒い教室だったけれど、なんだかんだまた暖かくなったような気がして。

 

 

来年のゼミ室は、どんな雰囲気になるんだろう?

 

寂しさもあるけれど、楽しみな気持ち、後一年頑張りたいという気持ちもあって。

 

今日は。

別れと、新しい出会いを感じるようなそんな教室の雰囲気でした。

 

 

ま、でもとにかく寒い。すっごい雪降ってる泣