本日は、私たちの大学院の学修成果発表会が行われていました。
今年でご卒業される先輩方が話している姿。
けれど、そこに集まったゼミ生が、その教室のほとんどを占め。
アットホームな感じがある中でも、メリハリの取れた発表会だったなぁと思っています。
先輩方のお話も参考になります。私は学部生として、研究にしっかり関われたわけではないし、支援校に入っていく中で研究や『学び合い』の実践をできているわけではない。
だからこそ、そこで聞けるお話というのは、私にとってもすごくプラスになるものです。
お疲れ様でした。
ただ、そこでやはり先輩方は一区切りだったのかなぁと思い。
いよいよ卒業が近づいているということに少し寂しさを感じます。
残りの時間も大切にしていきたいです。
さて、昨日の夜のこと。
家族で話している中で、とても嬉しい変化が。
私は実家に住みながら大学に通っているため、学校での様子や特にゼミでの話は家でもよくします。
最近私が、投資やお金のことについてもっと考えていこうとしていることを知っていたり、
机の上に本が置いてあったりするのを知っているので、そういったことが話題に上るようになってきました。
特に、新NISAが始まって、テレビや雑誌等でも、投資、将来のお金の問題についてよく取り上げられているように感じます。
実は、今までそんな内容はあったのかもしれないけれど、自分が興味を持つことでそういったアンテナが立ってきただけなのか。
とにかく、そういった内容の話をテレビや動画でも見るようになってきました。
そうしたら、家族が、新NISAの内容、テレビでやってたよ〜、と。話題に。
みんな
「それぞれで投資始めてみるか」とか。
「携帯のキャリアも見直さないとね」とか。
一番嬉しいのは、今のお金の支出量に対して、もっと減らせる部分があること、倹約できる余地があることが伝わって、それぞれが意識し始めていることです。
家族全体で、しっかり考えていくと同時に。
自分が学んでいることが、一番身近な家族の役に立つ、というのはとても嬉しいことです。
そのためにも、率先して自分から学んだことを共有していきたいな、もっとそっち方面も知識をつけないとな、と改めて実感しました。