今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自然?不自然?

最近、普通に生活することがままならない。 とかっていうと、なんか大変なことがあるように感じられますが、そういうわけじゃない。 自分の中にあるモヤモヤのようなもの、注意をひかれるものがあって それが原因なのか上手く自制ができていない。 変なとこ…

なんちゃって?

昨日もボランティアに参加してきました。 今回も今までにいったことがないクラスに行かせていただきました。 クラスでの生徒同士の人間関係が強く、我々が新しく入っても、あまり注意や指導をしても意味がなかったように感じます。 そんなクラスで『学び合い…

霧消

前のブログで、「模型」というブログを書きました。 私が上越『学び合い』の会に参加し、感じたモヤモヤについて書いたブログです。 大変嬉しいことに、コメントをいただいたり、お話しすることで、もやもやが解消されていきました。 まず感じたこととして、…

久しい

今日は、お昼から高校来の友人に会ってきました。 最近は、お互い忙しいこともあり、なかなか会うことができていなかったのですが、一緒にご飯を食べに行ったり、運動したりととても楽しかったです。 出てくる話題は、やはり将来のことでした。 彼は、とても…

模型

昨日、上越『学び合い』の会に参加させていただきました。 会が終わった後、本当にモヤモヤが多く、続いていました。 一つが、上手く『学び合い』を伝えられなかったことです。 『学び合い』に興味をもってくださっていた方も参加されていました。 質問があ…

変化するのは、、、

今日は久しぶりに質問ゼミに参加しました。 ここ最近は祝日や体調不良が重なってしまい、なかなか参加できていませんでした。 この前期を通して、いろいろ考えるようになったこと、自分の中で変化したことも多くあったなぁと思いつつ。 そんな関係で自分の変…

獲物

今日は祝日だったため、大学の講義がお休みでした。 そういったこともあり、ゼミのメンバーで逃走中?を行いました! 「成人した大の大人が大人数で鬼ごっこ・・・」と、ゼミの師ならば呆れることでしょう。 けれど、これがなかなか面白い。 一人ひとりにし…

対策

学内でも、少しずつ教員採用試験に向けて勉強している人たちの姿が増えてきたように思います。 学祭が終わったり、最後の大会が終わったり。 そして、小学校の実習も終わったので、本格的に動いてきているんだと思います。 そんな友人に数学を聞かれて、昼の…

影分身?

時々、自分が分身できたらいいなと思います。 自分のしたいこと、やらなくてはいけないことを同時にこなすことができる。 そうして、分身した自分が合体した時に、すべての分身の記憶、技術を 引き継げたらなぁ。なんて。 ま、そんなのは不可能ですから。 で…

高度になるということは。

塾の子どもたちのうち、教えている高校生がもう少しでテスト期間に入ります。 教えている内容も、テスト前ということで挑戦するのが難しいような、発展的な問題が多くなってきました。 今は、微分の分野で、最大最小の範囲を学習したり、漸化式なんかがテス…

縦横無尽

以前、大学に田中博司先生をお招きしての特別ゼミが開催されました。 私はそのゼミには所属していないものの、一緒に混ざってお話を聞かせていただきました。 話しの中では、やはり教員の職員室での雰囲気や、教員間の関係についてのお話しが多かったです。 …

「賑やかさ」こそ「パワー」?

昨日も学校にボランティアで入らせていただきました。 今回は初めての高学年のボランティア。 なかなか手に負えない子がいる・・・なんて聞いていたので、楽しみにクラスへ向かいました。 そこは、とてつもなく賑やかなクラス。 一人?クラス全員が超賑やか…

寺子屋

昨日寺子屋TANQにお邪魔させていただき、子どもたちと一緒に活動したり、様々な話を聞くことができました。 概要自体は昨日のブログにまとめた通り。 行ってきて感じたことを少し細かく振り返りたいと思います。 授業開始時間自体は通常の学校より一時間ほど…

オーバーヒート

本日は、長野県の寺子屋TANQというフリースクールに行かせていただきました。 子どもたちが、自分たちで考え、自分たちで学ぶ。 時間を決めて、遊びも学びも、そして自分の興味を広げていました。 子どもたちの笑顔や楽しそうな雰囲気、全体を通して本当に一…

フリー

今日は一日完全フリーの日でした。 でも、やる課題ややりたいことがたくさんあるため、いつも通りの時間に起床。 大学受験などの時から分かっていたことですが、自分にとって朝の時間をどう使えたかによって、一日の充実度が変わるなと思っています。 私の感…

混ざり合い

異学年学び。 本来の学習の形態である。 年齢が離れている人、グループ同士が一緒に活動する。 どうしても同年代でつながるような印象を持つが。 実際に今までの縦割り班活動、院生さんたちとのスポーツ、部活を通して、 上手くいくことを知っている。 どん…

体調不良

今日は一日体調不良で寝込み。 一か月?くらいに一度訪れる頭痛の日です。 目の神経を使いすぎたり、気を張りすぎたり。あとは睡眠不足が重なったりするとなりやすい。 ゼミとか、授業とかいろいろ休んでしまって。。。 また数学し直したりしなきゃなぁ。 や…

本当の価値とは?

卒業論文のデータ集めとして、自分のゼミの光景をYouTubeで上げてあるのを片っ端から見てデータ収集をしています。 12年前のゼミの風景。雰囲気はあまり変わらず。 師が軸としているものが何か。『』で何を大切にするのか分かってきたので、質問の答えもやは…

音楽発表会

先日、ブログ更新についての内容を書きました。 その日から、一日の学び、分かったこと、考えたことは何かなぁと振り返るために、 一日を振り返るためのメモ?みたいなのを作って行動するようになりました。 そうすると、ふとした瞬間に疑問だったり、感じる…

異年齢

今日はゼミの人たちと一緒にバレーボールをしてきました。 ボランティア以外でのがっつりしたスポーツは久しぶり。 めっちゃ楽しかった~ メンバーは、基本的には院生さんが多くて、現職さんも一緒にやったり。 同じゼミの人だけでなく、他ゼミの人とも交流…

アウトプット

先日、友人とご飯に行ってきました。 ご飯中でも、実習の時の話だったり、これからの話だったりできるような友人。 同じ地元出身の友達で、とても話が合う。 特に、未来を見据えて考えられるのが話していて面白く、気が合うポイントだと思います。 そんな中…

ワールドカフェの形。

大学の授業で、ICTを活用して川柳の発表会をしようという模擬授業がありました。 発表会ということで、クラスの前で自分が考えた川柳を発表するだけかと思いきや、 写真を入れて発表したり、そこにICTを活用してという条件つき。 模擬授業では、ジャムボード…