今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変容

今日で7月が終わり。明日から、8月。 大学の前期内容もほとんど終了し、一区切りになります。 正直、一瞬で終わったような気がしています。本当にあっという間に時間が過ぎていきました。 けれど、後悔はなし。一瞬で過ぎた日々に、それぞれ細かな学びがあ…

つながる ひろがる

広がっていく必要性。 繋がっていく必要性。 今日はゼミでの飲み会でした。 普段関わらない人と関わったり、ゼミのOBの方と関わったり。 お話を聞いて、いろいろな人から影響を受けました。 卒業後に教員として頑張る姿、悩みにぶつかる姿。 何年も教員とし…

AI

AIの技術はどこまで進化するのでしょうか。 昨日、上越『学び合い』の会に参加しました。 そこで最初に議題として挙がったのが、現在の教育。 特に、AIや翻訳機能の充実、最近ではチャットGPTなど。 これらの多くは、人間が脳みそを使わなくても、やりたいこ…

レール

レールが引かれた人生は面白くない?気に食わない? だが、実際は楽ではあるのだ。 レールを引く側も、レールを引かれる側も、何もトラブルなく、そのまま進んでいく。 意外に、学校現場でもそうなのかな。 教員が決めたレールに、気づいたときには乗せられ…

葛藤

心の中にいる天使と悪魔がずっとバトルしている感じ。 やらなくてはいけないこと。やりたいこと。さぼりたいこと。たくさんある。 結局、もやもやは体を支配して、どんどん体調が悪くなっていく。 本当は簡単な一歩。踏み出すだけでいい。 けれど、それを踏…

かなへび

今日、学校ではプール授業がありました。 私は結膜炎になってしまい、残念ながら入ることができず、強い日差しに照らされながら見学をしていました。 涼しそうでいいなぁと思っていると、どうやら同じことを思ったやつが一匹。 カナヘビでした。かなちょろと…

変われる人はすでに変わっている。

この世界では、知っているだけで有利なこと、価値があること、人を測る尺度になるものが多く存在していると思います。 例えば、メールの仕方。仕事でも、学校でも、目上の方にメールを出すときのマナーのようなものは存在しています。文頭やメールを送る時間…

対話

金曜日から、従姉弟が来ていました。その際、その親も一緒に来ており、久しぶりに私の親の姉妹が揃ったという感じでした。 従姉弟は、昨日帰ってしまい、その親がまだ私の家に残っている状態になりました。 私の従姉弟や親戚には、国外で暮らしている方がお…

図書館

今日は本当に久しぶりに図書館に行ってきました。 というのも、以前紹介した、森博嗣さんの『すべてがFになる』を読み、 その関連で、S&Mシリーズというものがあることを知ったからです。 検索したところ、私の内の近くの図書館には全部そろっているという…

見方

遠くから、従姉弟が来てくれています。 なかなかこういった機会がなく、コロナ渦もあり、本当に最近来れていませんでした。 今日は、みんなで水族館に。 私はその地域に住んでいたこともあり、何度か足を運んだことがありました。 それでも、久しぶりという…

『すべてがFになる』

今日、森博嗣さんの著書『すべてがFになる』を読みました。 読書感想文が昔から苦手で、上手くまとめることができません。 しかし、とても面白かった。 理系、ミステリ、天才といったワードに引き寄せられて、またタイトルから読むことを決意しました。 天才…

お久しぶりです。

今日、音楽の外部講師として私が小学校時代に、一つ下の学年を担任していた先生が来て講義をしてくださいました。 講義内容は、私の母校の実践であり、更に、私の一つ下の代の生活学習と音楽の結びつきについてでした。 写真に写るシーンは、どれも、知って…

一般化

模擬授業をしていて、不思議だなと感じることがあります。 教員が児童生徒に発言を求めるとき、児童生徒が先生の方を見ながら答えるということ。 何か問題を出して、それを答えるというのであればまぁ納得できる。 では、振り返り内容や、解き方のコツ、自分…

頭痛

今日も今日とて暑い日でした。 7月に入って、毎日がとても暑い。 学校にいたり、車に乗っているときにはクーラーがあるのでいいですが、 お店に行ったり、外に出るタイミングでやはり具合が悪くなりそうになる。 学校自体は一限で終わったのですが、その後…

読書感想文

今日、大学での国語の集中講義がありました。 授業の形式はオンデマンド型。 というのもあり、課題提出がメインになっていました。 その課題の中に、読書感想文のようなものを書くというのがありました。 正式に言えば、ビブリオバトルを学校の授業で行うと…

不安感

今日書くのは、自分の想像も入った内容であり、自分語りのようになっています。 すみません。 周りから、自分がどう見られているのか。 できる人、とまではいかないかもしれませんが、さすがだね。だったり、信頼できる。 と言っていただくことが時々ありま…

悩み

ブログを書いてだいぶ経過しましたが、いまだにブログについて友人たちは知らない状態。 人とつながりを持ったり、自分の意見、考えていることを発信していくためには インスタグラムやフェイスブックも通して知ってもらうのが一番であると考えています。 け…

最近、紙の本をまた読むようになりました。 教育関係の本は、自分の手元で残しておきたいために紙の本として買います。 しかし、小説などは基本電子書籍にしていました。 去年からだったと思いますが、それまで持っていた紙の小説を全て売り、 整理したうえ…

最善

人生に正解ってあるんでしょうか。 今取った行動、思考、発言。それらが本当に正解かどうか。 正解というのも、よくわからない。 誰にとって正解なのか。 自分にとって正解ならよいのか。 それなら、殺人などが、自分の中で正解になってしまったとき、 多く…

浸透

本日、私のゼミの先輩であり、以前は現職の教員としてゼミに所属されていた方の授業を見てきました。 道中は大荒れ。山を越えていくのですが、もうすごい雨。前が見えない。 過去一恐ろしい道のりでした。 さて、先輩の実践ということで、中学数学での『学び…

みえるもの みえないもの

今日は色々なことを感じた一日でした。 それが、みえるもの、みえないもの。 「もの」には、「物」や「者」が漢字としてあてはめられるかな。 何も、心霊現象に出会ったということではありません(笑) 物というのは、たいてい人間がそれに対して価値だったり…

解放

今日で、気になっていたテスト、面談が終了しました。 数学のテストに関しては、やはり努力した分だけ身になったような感覚です。 毎日暗記したり、理解に時間を割いていたため、その分がなくなってすっきりした気持ちです。 今日はリラックスを!と思って、…

人に教える

教えようとするとき、相手にうまく伝わるように、いろいろ頭を回します。 それは、単純に頭から知識を出してきて、口で伝えるだけではない。 相手への配慮、言い方、動作、示し方など様々工夫することができていて、 自分で問題を解くときよりもはるかに難し…

あたりまえ

あたりまえとは何なのか。 みんな、自分基準で生きている。考えている。 中学時代、勉強で分からないところを作らないことが当たり前にしていた。 教員との関りも。人とのつながりも。 高校では、毎日勉強するのが当たり前だった。 人がどうとか、そういうこ…

微小

微小の変化をお伝えします。 私は、一応インスタグラムとフェイスブックを行っています。 ブログを書き始めて、一か月半がたちました。 安定して毎日書き続けることができてきました。 多くの人に発信という点では、まだまだです。 でも、自分の心、考えてい…

なんで?って思う。 どうして?って思う。 自分の親に余裕がない。 常に怒られる。 失敗を恐れる。 脳裏にはずっと支配の記憶が宿り続ける。 学校に行けば助かるかな? 学校でも叱られる。 支配される。 朝も、昼も、夜も、逃げ場のない監獄のようである。 …

眠気

最近、微妙な天気が続いています。 とても暑かったり、雨が降ってじめっとしていたり。 天候によって、気分も、体調も左右されやすい。 今日は一限から体育。 昨日少し遅くまで起きていたのが良くなかった。 日中、ずっと眠気との闘い。 一限で授業が終わり…

知Ⅱ

今日も今日とて模擬授業。 英語の模擬授業でした。 昨日に引き続き、集団のすばらしさに気づくことができました。 みんなで何かを作り上げるということ。 各々が自分の役割を考え、行動に移し、そして互いを助け合う。 すごいなと思いました。 誰かに任せる…

すごいなと思ったことがありました。 グループで模擬授業の計画を立てているときでした。 今までは、リーダーである自分が頑張るということで、指導案であったり、計画であったりを、ほとんど作成した、、、ような気がします。 もちろん、メンバーの意見を受…

理解

観察実習が終わってから、一か月以上たちます。 本実習で、『学び合い』に挑戦してみることを決めてから、 『学び合い』に関する本を読んだり、質問することがぐんと増え、 教育関連など小説とはまた違った本を読むことに慣れてきました。 しかし、最近はや…