今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

図書館

今日は本当に久しぶりに図書館に行ってきました。

 

というのも、以前紹介した、森博嗣さんの『すべてがFになる』を読み、

その関連で、S&Mシリーズというものがあることを知ったからです。

 

検索したところ、私の内の近くの図書館には全部そろっているということで。

 

行ってきました、図書館!

 

 

本の魅力、読書の楽しさに気づいたのが中学、高校からでした。

 

その段階では、自分で本を購入したりしており、本を借りるということはあまりしませんでした。

 

でも、本屋さんはとても好きで。様々な表紙、紙の本、しおりや文房具などが売っているのを見ると、とても楽しい気持ちになります。

 

旅行した際にも、たいていは本屋さんに入ったりして。

 

何か買うわけではない(勢いで買ってしまうこともありますが)ですが、その雰囲気に浸りたくてつい入ってしまいます。

 

 

そんな自分でありますので。

 

図書館という空間はとても居心地が良い。

 

 

静かな空間で、涼しく、様々な本が陳列されている。

 

 

そこには、見たことのない本、タイトルで誘ってくるような本。

 

夏の特集として組まれている本棚や、そこで黙々と読書や勉強をしている人たち。

 

 

私の好きなことが詰まっているような空間でした。

 

つい、通いたくなってしまう。

 

 

ああいった本がたくさんある光景は、人との出会いに似ていると思います。

 

名前も顔も知らなない誰か。それが同じ場所に集う。

 

その時、話ししてみたいなと思う人がいて。興味を引く外見、雰囲気がある人がいて。

 

近づいてみてみたり、遠巻きに観察したり。

 

話を聞いてみて学んだり。

 

それは、図書館や、本屋さんに入って、様々な本に出合っていくことと同じように感じます。

 

 

新しい発見が多い一日でした。また行きます。