今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

実感

今日はゼミの同級生とご飯へ!

意外にも一対一でどこかへ、ということがあまりなかった気もしていて。

いい機会だなと思ってラーメンに誘ってみました😊

美味しかったし、楽しかった。短い時間だったけれど、いろんな話もできて。

これからも仲良く、学び合っていきたい友人です。

 

さてさて。一日今日は大学にいて、面接練習や教採などなど。

ゼミ室にいろんな人が行ったり来たり。

また実習が始まれば、なかなか顔を出せなくなるのが残念です、、、

 

今日は、ブログのお話!

 

人と会って話したり、連絡を取り合う中で、意外にも、

ブログを見てくださっている方がいるということを知る。

 

はてなブログのサイトだけでなく、FacebookInstagramでも全文や要約文を載せるようにしている。

そういうこともあって、意外と気づかないところで見てくださっているのだなと実感。

嬉しくもあり、恥ずかしくもあるけれど、とりあえずすごくありがたい。

 

誰かの役に立つ、という点では、まだまだ知識も経験も浅く、拙い文であることを承知している。

 

しかし、十分な成果として、自身の振り返りや、自己開示に大きくつながっていることは実感できてきた。

 

facebookInstagramに自分のブログを投稿すること、それを自分の知り合いが見るということに対して、始めた当初はなかなかの緊張感があった。

 

今は、自分の思うこと、考えることを自由に書けているが、継続していく中で変化した部分がとても大きい。

 

 

そういうこともあり、はてなブログの機能である、「こよみモード」を試してみた。

自分がいつからブログを書き始めたのか。どんな内容、タイトルだったのか、ざっと振り返ってみて。

 

あー、最初の投稿ってこんな感じか、とか。

なんか、文に自分の感じるもの、思いとかそういう重みが乗ってない気もするな?

なんて読んでいて思ってしまい、笑ってしまいました。

 

一年の変化は、自分からしたら気づきにくいけれど。

毎日書いたブログは、その道筋をちゃんと残してくれている。

 

習慣として、これからも続けていきたいなと思いました。