今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

仲良く。

実習開始から三日が経過。

今日は8時に帰宅。

 

やはり、部活動がある日はどうしても遅くなる。

 

昨日は、結局帰ってきてから、必要最低限のことだけして就寝。

にもかかわらず、睡眠時間自体は6時間を切ってしまい、今朝起きた時には体に力が入らない。

 

単純に立って授業を聞いていた疲れだったり、気を張っているというのもある。

朝だけがとにかく辛い。

 

学校に行ってからはとても楽しい。

授業を見にいけば、子供達と話すこともできるし、先生の授業が面白い。

 

自分が入らせていただいている学級ではすごく慣れ、おそらくほとんどの子供と話すことができたように思う。

話すことで名前と顔が一致していく。

 

積極的にコミュニケーションをとりに行っていたのだが、だんだん相手からコミュニケーションを取ってくれるように。

 

初等と違うのは、個人で来るのではなくグループで話に来るところ。

だから、基本的には話の聞き専門に。

子供達が、自分の好きなこと、面白いこと、色々話してくれるのは嬉しいし、聞いていると面白い。

また学級に戻りたいなぁと感じるようになってきました。

 

また、実習生も同大学からだけでなく、他県の大学の方も数名おられるのですが、みんなでコミュニケーションを取ることで、とても仲良くなってきた印象があります。

 

体は確かに疲れてきているし、睡眠時間は圧倒的に足りていない、ように感じますが。

それでも、学校に行くことに対して楽しさや、ワクワクがあって良かったと思います。

明日も楽しく。