今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

新たな困難

いよいよ、中等実習に関する詳しい情報が明らかになってきて。

今日は中等実習のオリエンテーションがありました。

 

昨日、実習校の名簿を見た時から、なかなか大変だなぁという感覚がありました。

片道1時間の道のり。

 

正直な話、教員採用試験を目前に控えた状態での実習で、毎日行って帰ってくるだけで時間が削られるのがなかなかに惜しい。

 

一緒に行くメンバーと顔合わせをして。

とても素晴らしい人ばかりで、すぐにコミュニケーションを取れました。

この新しいメンバーで、実習を乗り切りたい。

 

 

移動の面は確かに大変ですが、そればかり考えていても憂鬱になるだけ。

楽しみなこともたくさんあります。

 

小学校と違い、自分の専門の教科を授業できる。

数学であれば、実際に塾でも子供達に教えることがある分、学年ごとのつながりも考えられる。

 

そういう話も混ぜながら、楽しく授業できたらいいなと思います。

 

 

あと不安なのは教員採用試験の勉強のみ。

 

 

ではどうするか。

やれるうちにやり切るのがベストだなぁと思います。

過去問や模試の点数から、手を抜き始めている自分がどこかにいることにも危機感があります。

 

この四月、気を抜かずしっかり頑張りたいと思います。