今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

健康診断

さて。今日は大学での健康診断がありました。

 

早い時間のほうが空いているということもあり、

開始時刻に受付へ。

 

私は、健康診断の雰囲気、というのが嫌いじゃないのです。

なんだか変な感想ですが。

 

勉強して、その成果を見るのがテストだとすると。

 

運動や食事など、日常での健康に対する姿勢や対策、努力の成果が現れるのが健康診断、

なんて考えてみると、少しテスト感があります。

 

病気をしていたり、不摂生ならば確かに嫌かなぁとも思うのですが。

 

 

視力とか、血圧とか。

診断を受けて、健康であることにすごくホッとするし、もっと頑張ろう、維持しよう、

なんて気持ちも起こります。

 

 

あとは。

身長だったり体重だったりの計測は、いつやってもワクワクします。

子供の時は、友達とどれくらい背が伸びたのか、なんて話で盛り上がることもあります。

 

その名残りなのでしょうか?

単純に、身長は伸びていると嬉しいし、体重は、自分の努力が現れると嬉しい。

 

意外にも、大学に入ってからもまだ何センチか伸びている様子。

 

体重も、昨年の状態じゃまずいなぁと思っていたこともあり、

食べる量などをきにしたり、食べ過ぎない習慣をつけることで変化したことが成果として出ていて嬉しかったです。

 

 

4年生になり、授業数も減っていく中で、あまり学校にいく機会も無くなってきて。

久しぶりに学校に行くと、新入生の姿もあって。

 

そういった中に混じって授業に行くわけではなく、ゼミ室直行のあたり、大学生活に慣れたもんだなぁと感じました。