今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

フリー

今日は一日完全フリーの日でした。

でも、やる課題ややりたいことがたくさんあるため、いつも通りの時間に起床。

 

大学受験などの時から分かっていたことですが、自分にとって朝の時間をどう使えたかによって、一日の充実度が変わるなと思っています。

 

私の感覚では、遅くとも10時から二時間集中して、12時くらいにご飯を食べるようにできれば、午後も集中が続きます。もっと早くて、8時半から取り組めれば、それだけで十分の成果と集中をもたらしてくれるように思います。

また、朝のほうが集中できる気がしていて、朝でがっつりやることを終わらせることができるとスムーズな一日になる、、、そんな感じに思っています。

 

だから、大学に入って、前日のアルバイト後に夜更かしすると翌日へのダメージがなかなか大きい。朝を浪費しがちになっていました。

 

今日は9時から活動できたので良かった。

木曜日に体調を崩して一日お休みしていたため、溜まっていた課題と授業内容の復習をしながら、教採関係の勉強もすることができました。

 

あまり最近読めていなかった本も、時間を取れば一日で2,3冊くらいは読めるものだなぁと思いながらいくつか読了。

 

 

でも、こういった生活をしっかり毎回行うには、前日の就寝時間や何をしたかも重要になると思います。

結局、良い一日を過ごしたいなら、その前日も工夫しなければいけないし、前日を工夫するならば前々日も工夫する必要がある。

そうやって、良いサイクルで生活を回していかないと、突然思い立っても上手く一日を使えない、、、ように思います。

 

 

明日はいよいよ長野へフリースクール見学です。

寒さに負けず、楽しみながら自分の中での教育の形を再定義してきたい。