今日は1日指導案づくり。
一応大枠を完成させて、土曜日の実習に持って行かせいていただきました。
一緒に指導案を確認していただきながら、直すところや改善点などいろいろアドバイスをいただきました。
実際、新しく作ることになった指導案もあり。
今回担当させていただく授業の中に、平方根の導入があります。
最初に持って行った授業案では、自分の中でもあまりうまく授業できないようなイメージがありました。
先生のアドバイスを受けながら、もう一度授業について考えてみたのですが。。。
どうやっても、イマイチな導入しかできません。
これは困ったなぁなんて思いながら、母と相談。
母は、別に教職でもなんでもなく。
数学が苦手な生徒だったということで、実は授業構想をする際に、生徒がわかるポイント、わからないポイントの発見にとても参考になります。
参考になる、というのはあまりいい言い方ではないかもしれませんが、すごく適切なのです。
とてもありがたい。
実際に授業をやったり、発問や説明をしていると、父も参戦。
家族であーだこーだ言いながら平方根の授業を開発するというカオス。
結果、自分の中で納得できる授業の形が出来上がりました。
早速文字起こし、というか指導案にしながらなんとか。
明日、明後日は、体を休めつつ、指導案の直しだったり新しい追加をしたり。
実際に授業をするのは、おそらく再来週。早くて来週の末から。
時間はあるといえども、しっかりと準備したい。
それと並行して、勉強の方もできたらいいななんて思います。
明日は、もしかしたら中学校の時からずっと仲良くしているメンバーが集合するかもしれなくて。
勉強や指導案もやりつつ、そういう時間もしっかり楽しみたい。