今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

苦戦

今日は1日指導案づくり。

一応大枠を完成させて、土曜日の実習に持って行かせいていただきました。

 

一緒に指導案を確認していただきながら、直すところや改善点などいろいろアドバイスをいただきました。

実際、新しく作ることになった指導案もあり。

 

今回担当させていただく授業の中に、平方根の導入があります。

最初に持って行った授業案では、自分の中でもあまりうまく授業できないようなイメージがありました。

先生のアドバイスを受けながら、もう一度授業について考えてみたのですが。。。

 

どうやっても、イマイチな導入しかできません。

これは困ったなぁなんて思いながら、母と相談。

 

母は、別に教職でもなんでもなく。

数学が苦手な生徒だったということで、実は授業構想をする際に、生徒がわかるポイント、わからないポイントの発見にとても参考になります。

参考になる、というのはあまりいい言い方ではないかもしれませんが、すごく適切なのです。

とてもありがたい。

 

実際に授業をやったり、発問や説明をしていると、父も参戦。

家族であーだこーだ言いながら平方根の授業を開発するというカオス。

 

結果、自分の中で納得できる授業の形が出来上がりました。

 

早速文字起こし、というか指導案にしながらなんとか。

 

明日、明後日は、体を休めつつ、指導案の直しだったり新しい追加をしたり。

 

実際に授業をするのは、おそらく再来週。早くて来週の末から。

 

時間はあるといえども、しっかりと準備したい。

 

それと並行して、勉強の方もできたらいいななんて思います。

 

 

明日は、もしかしたら中学校の時からずっと仲良くしているメンバーが集合するかもしれなくて。

勉強や指導案もやりつつ、そういう時間もしっかり楽しみたい。