先ほど、授業で「道徳のロールプレイング」をやってきました。
道徳では、役割演技といって教材における主発問(目標や授業のねらいに直結するような)部分で、児童生徒から演者を選び、観客と演者に分かれてロールプレイングを行うという手法があります。それを講義で取り扱っており、今は模擬授業のタイミング。
丁度一つの模擬授業を受けてきたところです。
教材は、小6道徳『ひきょうだよ』です。
いじめの内容にもかかわる教材。
その講義の先生は、「いじめのロールプレイングだけは決してやってはいけない」と言います。当然です。二次被害が高確率で起こる。それは、いじめる側が出るだけでなく、いじめられる側を役割演技した演者にも、相当なダメージが入る。その怖さがある。
今日の班は、とてもうまく模擬授業をされていました。凄いなと思います。
最後、主発問のところでロールプレイングを挟むことになったのですが。
演じる人として、私が選ばれました。
場面としては、いじめる場面では当然ありません。
前日にいじめられていた児童に謝り、卑怯だと言われた、傍観者であった主人公。
いじめられていた子どもが転校でいなくなる日に、傍観者の立場であった主人公が会いに来るという場面設定でのロールプレイング。
頼むから、演者として抜擢しないでほしいと思っていたのが、ロールプレイングの前の私の気持ちでした。ハッピーエンドになる未来が描けなかったからです。
一度いじめを起こしてしまえば、もう取り返しはつかない。
どんな言葉や態度で示しても、いじめられていた側の心が変化するとは思っていないからです。
そんな私は、いじめられていた子どもの役。
何度も言いますが、いじめの場面をロールプレイングしたわけではないです。
けれど、ダメージは大きい。ダメージというか、モヤモヤというか。
ストーリーを読んでいくうちに、その人の気持ちになっていく、その人物の経験が自分の経験にリンクし、埋め込まれていく。
小説を読んでいると、そんなことが良くあります。自分の経験ではないけれど、いつの間にか自分をその人物の重ね合わせて、自分だったらな。というのを想像してしまう。
更に、自分の経験と結びつけて考えることもある。実際に体験したことならなおさら。
今回もそんな感じで。だから、今謝られたところで、正直びくともしない。怒りが増すだけでした。
場面の設定、発問の仕方。すごく難しいなと感じます。
自分と重ねたとき。それまでいじめられていて、相手が自分に謝っているという状態。
相手の自己満足感。そして、立場が逆転したとなった場合に起こる気持ち。
許せるはずがないという気持ち、同じ目に合えばよいと思う気持ち。
これが、本当にいじめの場面をロールプレイングしたら、、、
なんてことを考えて、恐怖でした。
まして、自分がいじめられた経験を少しでも持っていれば、それが引き金になってしまう。
そういう意味で、いろいろ考えさせられる授業だったと思います。
実際にやってしまったらどうなるのかというロールプレイングの危険な授業展開のパターン。
そして、いじめられてた人が抱え続けていく気持ち。
道徳の、それもいじめに関わる教材のその重さ。重大さ。
改めて認識しました。
これは、決して授業をしてくださった方々や、先生の批判ではありません。
授業は素晴らしく、立て直そうとする意識、冷静な対応も素晴らしかったです。
ロールプレイングの方法も、とても効果があり、学びが深まるというのもよく知っています。
だからこそ、「いじめのロールプレイングは決してやってはいけない」という言葉の重要性がよく理解できたなと思います。
次回は私たちの模擬授業。どう展開していこうか、考えなくては。