今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焦り

教育実習では、『学び合い』をさせていただくことができるということになり、 嬉しい気持ちもありつつ、焦りを感じています。 『学び合い』には、しっかりとした理論が存在し、押さえるところをしっかりと押さえることができれば、可能であると学んでいます…

いつもの日常

教育実習がスタートしたのが、ちょうど先週になります。今日からはいつも通りの日常が戻ってきました。 大学に行き、講義を受け、帰ってくる。。。 しかし、いつもの日常かと思いきや、少し変化もありました。 それが私のモチベーションの変化でしょう。 今…

迷い

観察実習や運動会が終わり、ようやく一息つける日が来ました。 といっても、今日は午前中からゼミのバレーボール大会がありました。 学部からは1人のみの参加となってしましましたが、他の研究室の方や、自分のゼミの新入生の院生さんと関わる機会が増え、…

運動会

教育実習のうち、一週間の観察実習が昨日終了しました。 その学校が、本日運動会でした。 ということで、教育実習というわけではなく、一ボランティアとして運動会の支援をさせていただきました。 やはり目を引いたのは子どもたちの姿でした。 頑張る子供た…

教育実習 頁5 ~観察実習編 完結~

本日で、観察実習5日目が終了しました。これで観察実習はおしまいです。 本当に恵まれていたなと実感します。良き学校、良き教員、良き児童に囲まれ、最高の観察実習を終えることができました。 私が観察実習を通して注目してみていたのは、「変化」と「関…

教育実習 頁4

今日で教育実習が始まって4日が立ちました。 とりあえず、観察期間は明日で終わりです。 正直、寂しいですね。やっと学校生活にも慣れてきて、クラスのほぼ全員といい関係を築くことができてきたと思っていたのですが、もう少しで終了です。 本日もとても学…

教育実習 頁3

教育実習三日目が終了しました。一旦、観察実習の一週間のうち半分が経過しました。 一日目の目標であった、良好な人間関係を築くことを達成できたおかげで、三日目であっても、常に教員の方々、児童たちと良い関係を続けることができています。 先生方には…

教育実習 頁2

無事教育実習も2日目が終了しました。 正直体がバッキバキです(笑) 前後左右から引っ張られ、もみくちゃな上に、すごく大きい学校というのもあり、実習生間で連絡を回すのも一苦労。。。痩せそう。 本日も子どもたちの素敵な成長を見ることができました。…

教育実習 頁1

いよいよ今日から教育実習が始まりました。 といっても、まずこの一週間は学校生活に慣れたり、クラスの雰囲気を知ったりするための観察実習期間。本実習といわれる授業などを経験させていただくことができるのは9月にあります。 さて、まず感想として。。。…

教育実習前夜祭

今日は久しぶりに夜ご飯がハヤシライスでした。 我が家のご飯の頻度として、カレー>シチュー>ハヤシライス…といった具合なのですが、今日はレアなハヤシライス!ということで、明日から始まる教育実習にも気合が入ります。 教育実習に対する不安…というも…

暑き日

最近、五月というのに暑い日が続いております。 皆さん元気でしょうか。イワシは少し元気がありません。。。 だって暑いの苦手なんだもん。 ということで、最近は暑い日が続いています。それも夏くらいに。 本当に海でも行こうかなと考えるくらいです。イワ…

寝坊

今日は珍しく朝やらかしてしまいました。 そう、寝坊です。。。 学校の授業は、基本8:40からスタートします。今日も一限の授業があったため、この時間から授業が始まる予定でした。 私はいつも、余裕をもって学校につきたいと考えるため、授業20分前には到…

後輩イワシからの学び

今日は授業がオンデマンドだったため、ゼミ室でのんびりと過ごしていました。 私の所属するゼミの部屋は、他のゼミ生の方々とも交流できるような大きな部屋です。今年度からそこの一角に席をいただいて、ゼミ室に入り浸れるようになりました。 ゼミ室には個…

自己紹介

初めまして。今日からブログを書き始めることにする「いわしぃ」です。 毎日の学びや経験の積み重ねが自分の今後の糧となるように、、、 あわよくば誰かの徳となり、新しい出会いやつながりが生まれることを願ってやってみようかと思います。。。 私は新潟県…