今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

自己紹介

初めまして。今日からブログを書き始めることにする「いわしぃ」です。

毎日の学びや経験の積み重ねが自分の今後の糧となるように、、、

あわよくば誰かの徳となり、新しい出会いやつながりが生まれることを願ってやってみようかと思います。。。

 

私は新潟県上越市という町で教員を目指す大学生です。大学三年からとあるゼミでお世話になっていますが、そこで多くを学び、より実践に活かしたいという意欲が日々湧き上がってきます。今回ブログを始めるきっかけになったのも、そのゼミの先生やそこで学ぶ方々に影響されたこと、日々、少なくとも情報や自分の考えを発信し続ける必要性を感じたからです。

 

スタイルは特に決めず、学んだこと、感じたこと、幸せなことなどありのままを発信できたら良いなと思います!

 

 

「今日もイワシ、はぐれてます。」というタイトルは、良くも悪くも自分自身を表しているように感じます。集団という雰囲気や考え方にのまれてしまうことを恐れて、気づいたら迷子になっています。また、自分が面白そう!学べそう!成長できそう!という感覚だけを頼りに航海を続ける結果、また群れからはぐれてしまいます。

そんな中で、特定の集団の中に居続けては学べないこと、自身の価値観や人生の軸を持つことの大切さを体験しながら、日々成長を続けていきたいと考えます。

 

 

 

ところで、鰯は群れでつながり行動する魚。

私が入ったゼミでも、人とつながることを大切にする場所。

はぐれ続けるイワシがそこから学び取ることはどんなことでしょうか。

学びは自身の価値観をどう変えてくれるでしょうか。

本当に楽しみです。。。

 

皆様には、温かく見守っていただけると幸いです。