今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

暑き日

最近、五月というのに暑い日が続いております。

皆さん元気でしょうか。イワシは少し元気がありません。。。

 

だって暑いの苦手なんだもん。

 

ということで、最近は暑い日が続いています。それも夏くらいに。

本当に海でも行こうかなと考えるくらいです。イワシみたいに。

 

わが町新潟県上越市は、四季がはっきりと分かれ、各季節で自然を楽しむことができる街だと思います。春は日本三大夜桜と呼ばれる3000本の桜が高田城を埋め尽くします。

夏にはお堀に蓮が咲き、これらは東洋一の蓮なんて呼ばれていたりします。

秋にはやはり紅葉ですね。冬は代表的な雪!特に積雪が多かった上越市には、道に雪が積もらないようにするための雁木(がんぎ)があります。

 

しかし最近その四季があやふやになってきている気がするのです。桜が咲いてから散るまでの時期が短くなったり、秋がなくなり冬が来たり。その冬も雪が降らない都市があったり…私が子供の頃と比較しても季節の変化は目まぐるしいものです。

 

そんな上越では、5月というのに夏のような暑さ。心なしか、私がアルバイトをしている塾での欠席率も少し多いような…?

 

急な温度変化で体がやられてしまわないよう、気を付けていく必要がありそうですね。

 

 

上越市では、昨日(20日)に運動会だった小学校が多かったようです。本当によく晴れた日で、さぞ運動会日和だっただろうなと思います。

 

来週には、私の教育実習が始まり、週終わりには、運動会があります。

その日も快晴で、子どもたちがコロナを気にせず伸び伸びと動き、楽しむことができる運動会になるように、少しでもお手伝いが出来たら良いなと考えます。

 

暑さにやられて、

干しイワシにならないようにだけ気を付けたほうが良さそうですがね笑

 

皆さんも熱中症には気を付けて!

では、また。