今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

寝坊

今日は珍しく朝やらかしてしまいました。

そう、寝坊です。。。

 

学校の授業は、基本8:40からスタートします。今日も一限の授業があったため、この時間から授業が始まる予定でした。

 

私はいつも、余裕をもって学校につきたいと考えるため、授業20分前には到着するようにしていました。何といっても誰もおらず、静かな大学の講義室で作業や読書を行う時間が私は好きです。朝早いということもあり、すっきりとした気分で読書を行うことができるからです。

 

しかし、今日はそれが危ぶまれました。なぜなら、いつもよりも1時間も寝坊をかましてしまったからです!さすがに焦り、起床早々にゆったりすることもなく、急いで朝ごはんをかきこむ始末…さすがに、しっかり食べた気持ちにはなれませんでした。

 

しかし、時間を見るといつもよりむしろ5分も早く家を出ることができていました。

 

なぜ1時間の寝坊がなかったかのように家を出発できたのか。

 

それは、スマートフォンを一切かまわなかったことが理由だと気づきました。

 

私は起床後、好きな動画をしばらく見て、朝食を取ります。また、朝食中もテレビを見てしまったり、時にはスマホで動画を見てしまうこともあります(大変行儀が良くないですが…)。しかし、家族と食事をするならともかく、一人で食事をとられる方は食事中物寂しくなり、何かしらの「音」が欲しくなるという方もいるのではないでしょうか。

 

私はそのタイプでしたので、今朝のようにただ食事に集中するというのも最近ではなかなかない機会だったのだと気づきました。また、動画を見ている時間は一瞬ですが、起床後にもしっかり時間は存在していて、それをほかにもっと有効的に使う方法はいくらでもあったのだなと感じました。

 

今朝の事件から、知らないうちに1時間もの時間をさらっと浪費してしまっていることに気づかされました。忙しい一日だとしても、「ながら」で作業してしまっていたり、何気なく過ぎている時間があることが分かり、良い経験だったと思えます。

 

朝の時間の使い方を工夫しながら、また講義前の静かな時間も合わせて学び、楽しむ人生を過ごせたら良いなと思いますね。

 

 

たまには、デジタルデトックスをしてみたり、一日電子機器から離れて、読書や勉強をする日を作ってみるのも面白いかなぁ、、、なんて。