今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

いつもの日常

教育実習がスタートしたのが、ちょうど先週になります。今日からはいつも通りの日常が戻ってきました。

 

大学に行き、講義を受け、帰ってくる。。。

 

しかし、いつもの日常かと思いきや、少し変化もありました。

 

それが私のモチベーションの変化でしょう。

今まで「これいつ使うんだろうか?」「本当にこの講義の意味はあるのか?」と思っていたようなものでも、学びたい、学ばなくてはいけないというような気持で受けることができるようになっていました。

 

現場を知り、今何が自分にとって足りていないのか。

今学んでいることが現場ではどのように役に立つ可能性があるのか。

それを少しずつ実感できてきているのだなと感じます。

 

昨日のブログにも書きましたが、私にはまだまだ学ばなくてはいけないこと、経験しなくてはいけないことが残っています。

 

少しの時間も無駄にできません。

 

5月に入ってから参加させていただいたある会では、「無駄なことはない。自分の考えを変えることもあれば、自分の考えの根拠になる場合もある。」といった学びがありました。

 

私が受けている講義もそうです。すべてがそのまま現場で使える知識というわけではないかもしれませんが、学ぶことで自身の価値観の補強になったり、今教育現場ではどのような考え方で教育が進んでいるのか理解する材料になります。

 

毎日学ぼう、意欲的になろうとしすぎると体がついてきません。

適度に、自分に必要だと思う分だけ学び取りたいですね。

 

気のせいかいつもよりも少し疲れた日になりました。

今日は早く寝たいと思います。

おやすみなさい。