今日から中等実習が始まりました。
今日は1日を通して、様々な先生方からお話を聞く1日。
単純に大学の講義を聞くだけではわからない、現場のお話をしっかりと聞くことができました。
質問することを通して、自分が初任者になる際に不安に思っていたことについても聞くことができてよかったと思っています。
今回の実習では、自分の大学以外にも数人の実習生の方がおり。
その方々もとてもフレンドリーでしっかりされている方だったため、初日からスムーズな連携をしながら、しっかりとコミュニケーションを取ることができました。
学級に入ることができた時間はあまり多くなかったものの、食事の時や終学活の時には学級に入らせていただいて。
子供達とも積極的にコミュニケーションを取ることができました。
そもそも、子供たちがすごく人懐っこくて、話しやすい雰囲気だったのがよかったです。
昼休みでは、スーツのまま体育館でバスケ。
知らない間に他クラスの子供たちも混ざっていたようで。
先生の授業を見学させていただくために他クラスに行った時も顔が知られていて。
中等実習の魅力として、自分のクラスだけでなく、他クラスでも教えることができるというところ、そこで自分の教育のスタイルや比較ができるというのが良いところだと感じます。
滑り出しは順調。
来週は、もっとコミュニケーションを取りつつ、自分の授業もしっかりと制作していきたいと思います。