今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

今日は日中とても天気が良くて。 本日は、新潟から来られた知り合いの方とお昼にご飯に行かせていただきました。 農業を専門にされている方でもあり、この四月から就職されるということで。 就職についての話や、日常生活の話で盛り上がり。 実際に、一年後…

『学び合い』を共に学び合うセミナーin群馬

『学び合い』を共に学び合うセミナーin群馬に参加させていただきました。 場所は臨江閣と呼ばれる、国指定の重要文化財。とても趣ある場所で、その景色に圧倒されていました。一日とても天気が良く、お昼から夜までの回だったため、満月が登った臨江閣はもう…

2024/02/23 上越『学び合い』の会

昨日、上越『学び合い』の会に参加しました。 その日はそれまでに二つの『学び合い』の会に参加していたのもあり、結構クタクタの状態で参加。 でも、なんだろう。このアットホーム感。 戻ってきたなぁっていう感じ。 そして、やっぱり不思議なことで。 そう…

2024/02/23 『学び合い』城北だいこん会

先日、『学び合い』城北だいこん会に参加させていただきました。 ハイブリット開催で、オンラインとオフラインで繋ぎ、参加者皆さんで話になって話しているような感覚でした。 私はオンラインで参加させていただきました。 今回の会では、改めて誰一人見捨て…

2024/02/23 横浜✖️湘南✖️川崎 『学び合い』の会

先日、横浜✖️湘南✖️川崎 『学び合い』の会に参加させていただきました。 テーマは、「『学び合い』自由進度学習〜低学年でもできるんだ〜」ということで、 『学び合い』に自由進度学習を取り入れて行った授業実践についての話がメインだったように感じます。…

光陰矢の如し

気づいた時には、教員採用試験まで約4ヶ月に。 焦り。 まだまだ、覚えることはあるし、やらなくてはいけないこともある。 そんな中でも、やっぱり人と会いたくなるし、どこかへ出かけたくなる。 うまくそういった欲と付き合いながら、それでも確実にやるべ…

誰のための。

今日は大学へ面接練習に行ってきました。 今回の質問は、主に学級経営に関するものが多かったです。 係ぎめはどうやって?とか、学級びらきの時にはどんなことを話すのか、とか。 うーむ。 西川研に浸かり込んでいる私としては。 回答はやはり子供の主体性と…

飛べ/繋げ

2/16(金)、公開初日にハイキュー!!の映画を見てきました。 やっぱり面白いなぁ。 スポーツ系の漫画やアニメって大好きなんですけど、ハイキュー!!ももちろんその一つ。 映画館見たことないくらい混んでたけど。 小さい頃から、アニメとか漫画が好きでよ…

直江津『学び合い』の会 in じくの家

昨日のめまいも、半日以上かけて睡眠をとってやっと治り。 今朝は回っていない世界におはようございますをすることができました。 そして、以前から予定であった、直江津『学び合い』の会に参加させていただきました。 場所は、じくの家。 最初は、宅老所、…

住めば都

私は、自分の地元が好きだし、そこで教員をやりたいなと考えています。 上越市は、まぁ車が無ければ不便だけれど。 けれど、四季があって、自然豊かで、人々も温かい。 山も海も、森も。多くの自然の中で学び、高めることができるのは、素晴らしい環境だと思…

目処

春休みになってから、卒業論文の作成のため、データ収集として一日の動画視聴のノルマを決めて動画を見ています。 何だか、少し楽しくなってきています。 昔のゼミの雰囲気とか、知るのは面白い。 もっと、研究のテーマを拡大させてもいいのかな?とか、ブロ…

本日は、私のコースの先輩方、学部四年生の卒業研究発表会がありました。 一人一人素晴らしい研究で。テーマもその研究室、その人に合った研究テーマがあり。 最近、私の研究室の過去データを漁っているからでしょうか。 データには、卒論や研究のテーマにつ…

ごんぞ。舞う。

昨日、ごんぞ飛ばし世界選手権大会にゼミ生の先輩たちと参加してきました。 結果は個人優勝とか、チーム優勝とか、もう諸々すごい笑 みなさん大活躍でした! 最初は、なんだ、ごんぞって?って感じ。 でもイメージはできていて。やっぱり上越市民。 藁で作っ…

苦しい。

テストも終わり、教員採用試験、卒業論文作成に向けて集中して取り組み始めたのですが。 休みに入って、一日のノルマを自分に課しています。 特に、卒業論文のデータ収集に関しては、見るべき動画が多いため、一日見る本数を決めています。 データ収集では、…

願えるか。

時々、考えることがあります。 自分は、他人の幸せを願えるのか、ということを。 塾でも、そうですし。 今後教員になって。子供たちの将来の幸せを考えたい、願いたい。 そう思っています。 けれど、本当に自分にできるのか。 こんなことを思います。 全く知…

追い込み、追い込み、追い込まれ。

追い込み、追い込み、追い込まれ。 やればやるほど、細部にまで目がいく。 そうすればそうするほど、疑問点が増えてきて、根底となる知識がゆるぎ始める。 勉強って難しいなって思います。 知らないことを蓄えていくだけの作業ではなくて。 知っていけば行く…

習慣

以前早起きをして以来、早く起きることを習慣にしてこれています。 それも、やはり来年以降の教員生活において必要になる習慣。 先手を打って始めると同時に、単純に朝の方が勉強に集中できるという理由もあり。 夜はなんだかんだ言ってバタバタしてしまいま…

断捨離

今年度の大学の講義もほとんど終了し、残すテストも大方の目処がついたことで余裕ができました。 前回一日勉強をした日に、もっと今後、特に卒業後、就職した時のことを考えていかなければいけないと強く思いました。 一人暮らしになれば、今あるものもあま…

衰え

10時間。 おそらく、受験期、特に共通テスト前の休日、冬休みの最低学習時間。 今日は一日お休み(オンデマンド授業なんかもあり)ということで、一日家にいれることに。 テストもあることだし、受験生に負けず、久しぶりに受験前の感覚に戻れるかやってみ…

教師のためのChatGPT入門

福原将之さんの著書『教師のためのChat GPT入門』を、読みました。 図解や文章が明瞭で、すらすら読み切ることができました。 テーマとしては、話題のChat GPTに対して、教師はどのように向き合っていくかというテーマ。そこを通して、人工知能や今後の社会…