今日は大学へ面接練習に行ってきました。
今回の質問は、主に学級経営に関するものが多かったです。
係ぎめはどうやって?とか、学級びらきの時にはどんなことを話すのか、とか。
うーむ。
西川研に浸かり込んでいる私としては。
回答はやはり子供の主体性とか、協働とか。そういった方に回答が寄ってしまう。
別に悪いことではないんですが、問題はその後。
「では具体的な教員の方法は?」と聞かれた時です。
悩みます。なんかそれっぽいことを言うのですが、結構ふわふわしていて、曖昧。
頭にパッと閃く答えは。
「そんなの、子供にとって最適な方法は、子供が一番知っているだろう」
と言うもの。
だから、教員が取る方法とか、仕掛けって聞かれちゃうと、どうしても曖昧になってしまうんですよね。
誰のための係決めなのか。
誰のための学級なのか。
誰のための、、、
と言うところをもっと考えていきたいと思いながら。
でも先生としての方法とかも、一応知っておくべきだなぁって思いました。