今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

ずんずん、どんどん。

昨日は少し遅く寝たこともあり、今日は午前中を棒に振る形に。

よくないなぁと気持ちを入れ替えて、午後から大学に行ってきました。

 

研究室があって、自分の席があることがすごく貴重なことだと思います。

恵まれた環境。本当にありがたい。

 

祝日ですが、研究室にいれば、先輩方が集まってくる。

楽しくお話ししつつも、それぞれがやるべきことをやっている。

 

自分は、中等実習に向けて指導案を作成しています。

合計で7、8?あるのですが。

初等実習と異なり、科目がバラバラというわけではない。

 

専門の、数学と道徳。

ゼミの先輩(もっと言えば現職の先生に、、、)に自分が考えた数学の教材を試しに解いていただいて。

 

自分一人で考えるよりも、実際に思考の幅が広がりました。とても感謝です。

 

予定としては、実習が始まる2日までに一通りの指導案を完成させて、担当の先生に送らせていただきたい。

きっと、そうする方が自分も、先生もメリットが大きいはず。

 

何より。実習中に、教採のことも、指導案も、、なんて言ったら、パンクしてしまいます。

 

生徒の実態を把握して、手直しはあると思いますが、大枠は確立させたいなと思います。

 

なんとか、ラスト1個というところにきて。

残すは道徳なのですが。

これは実際に担任の先生の授業を見てからの方が良いのか?なんて思ったり。

せっかくなので、講義でやった、ロールプレイングをやってみたい気もします。

『』の軸も大切に。でも、しっかり他も伸ばしつつ。どちらでも対応できるように。

 

手段は、いくらあっても多すぎることはない。

 

 

なんだか、人と会うこと、話すこと。それが楽しいなって思うようになってきました。

前から思っていなかったわけではないですが、積極的にどうこうというのはあまりなかった気もします。

 

また明日も面接練習をしていただく関係で大学へ。

諸々忙しくなってきていますが、楽しんでいこ^^