今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

頁5 逆転

実習一週目も後半に入りました。

朔日の公開授業を終えて、学んだこともとても多かったけれど。

何より負担や心が本当に軽くなりました。

また、その授業をやりきったという安心感、自信。

 

今日も二つ授業がありました。

一つは一限から数学。教科書通りに進めつつ、ほとんど指導案を確認することもなく。

めあて、評価、押さえるところのみをしっかり把握したうえでの授業。

 

指導案に縛られなくてよい分、詰まることもなく、子どもたちの反応を楽しみながら思う存分授業ができました。

そうすることで、子どもたちの顔がよく見える。

 

指導案があると、それが頭を埋めていて。いつも学級に目を向けているはずが頭の中ばかり見てしまう。

 

しかし、そうではなく、本当に自分自身がこの授業を楽しめたと言える。

明日から楽しみです。

 

二つ目は学活でした。先生についてのクイズなどをやりました。

本当に楽しそうにしていて。

 

明日は金曜日。ラストも頑張ります。