今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

終了!

今日で一旦実習の準備がひと段落しました!

 

まだ細かい改善点であったり、先生との打ち合わせで変更する点はあると思いますが、基盤は完成といったところ。

 

とにかく逃げずにやり切って、半月残すことができたのは大きいなと思います。

また少しずつ改善して、子どもたちが少しでも楽しめるような授業にしたい。

 

時間が残ったので、少しずつ卒業論文のデータ収集を行っています。

直近のやるべきことが終わったため、こちらを少しずつ優先させていきたい。

 

ということで、さっそくデータ収集。

私の卒論として、私が所属しているゼミについて、昔から残っている動画を視聴し、ゼミの雰囲気や質問の内容の傾向をつかんで、いずれ集団・集団文化形成や『学び合い』についてより深く知るということをやっています。

 

早速データで残っていた最古の動画、2011年のものでした。

やはり雰囲気は変わっておらず、いつものようなゼミの雰囲気で共感できました(笑)

質問内容はあまり見れていないので、これからといったところですが。

 

やはり調査するにあたり、すべての質問事項を確認していくことになります。

そこでは、『学び合い』の質問から生き方、経済、多種多様。

 

あれ。これ見るだけで相当な知識を蓄えることができるのではないか?

そういう考えが出てきました。

 

時間は有限、自分が保持している質問回数も有限。もちろん、自分の中から生まれなかった質問は、本来考えることもせず生きていく可能性があるもの。

 

そういったものを、先人から学べるのは大きい。

 

実際、今日の指導案作成でも、インターネット上の多くの記事、先人の方々の指導案を参考にさせていただきました。心のどこかで、新しいものを創造しなくては!なんて気持ちがでてくるときもあるのですが、最終的に、目標は子どもの幸せ。

であれば、有効なもの、素敵なものはどんどん取り入れていくべきなのでしょう。

吸収し続けることができる人間こそ、先があると思うのです。