テストも終わり、教員採用試験、卒業論文作成に向けて集中して取り組み始めたのですが。
休みに入って、一日のノルマを自分に課しています。
特に、卒業論文のデータ収集に関しては、見るべき動画が多いため、一日見る本数を決めています。
データ収集では、過去のゼミの問答が動画で上がっているため、それらをみて、一旦文字起こしする作業。
文字起こしをする中で、改めて感じること。
ゼミの師は、よくこんなにスラスラと、クリエイティブなことを言えるのか。
文字を起こすスピードが正直間に合いません。
質問に対しての答えが、途切れなく連続してもたらされるからです。
聞いていて、ためになるし、面白い。
ゼミの雰囲気は変わっておらず、和気藹々としていて。
ゼミ生同士の掛け合いも面白い。
しかし、ただ動画を視聴するだけではないので。
指や肩がバキバキになったりしています。
タイピングスキルも必然的に上がってきていますが、、、
『学び合い』初期の方々は、研究でこれ以上の動画と向き合い、データ収集をして、文字に起こして、研究していたと考えると、尊敬です。本当に。
その域にはまだ達せないし、そればかりやったら教採が危うい。
でも、少しづつでもやっていかなくてはなぁと思い。
ちまちまデータ収集します。