今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休息

風邪をひいてしまって、今日は一日バイトをお休みさせていただいて、ゆっくりしていました。 病院にいったりもしていましたが、実習を終えてしっかり、ゆっくり休みです。 読書したり、好きなことをしたり。 前期の授業でもらった資料の整理やらもしていまし…

パンク

実習が終わってから、一息つけるかと思いきや、またいろいろ忙しい日々が戻ってきました。夏休み最後の週はゆっくりさせてくれ~と心の中で叫んでおります。 水曜日には、実習の事後指導ということで、実習での振り返りやゼミ生たちと交流をしてきました。 …

語り合い

久しぶりにゼミに参加しました。 教育実習中にでた疑問を師にぶつけたり、ゼミ生の方々とお話ししたり。 いつもの日々が戻ってきたと、大変楽しかったです。 その後は教育実習の事後指導の時間。 振り返りということで、近くの人と一緒に振り返りをしました…

信頼

最近、多くの人から何かを頼まれることが多くなってきていると思います。 卒業生講和のお誘いや、実習校からのお誘い、大学からのものなどがあるかと思います。 真面目に、真剣に何かに取り組むということ。 これは、正直最初は嫌煙されることが多いかなぁ考…

実習がない一週間が始まりました。 先週までは、月曜になれば毎朝早起きをして学校に向かっていました。 今ではそれがない。 嬉しいような、寂しいような。 実習でのことを振り返ろうとしました。 ブログでもそれを書こうかなと。 けれど、意外と振り返ると…

集い

昨日は、高校時代に、部活の仲間が亡くなってから5年ということで、バドミントン部の仲間たちで彼の家に行ってきました。 それぞれが大学に進学したり、就職したりでしっかりと人数が揃って行けるのは高校以来。 久しぶりに会う人もたくさんいました。 けれ…

頁15 決意

無事、実習が終わりました。学んだことはまた今度つらつら書いていきたいと思います。 本当に多くの人にお世話になりました。学校全体、実習生、クラスの子どもたち、先生がた。 本当に素敵な人ばかりで、感謝しかありません。 この実習で決意したことがあり…

頁14 ラスト授業

実習残すは一日。 今日は、ラスト授業日でした。 片方は体育、もう片方は、数学テスト前最後の『学び合い』。 体育は、アドリブや危機管理など、意識しながら進行。 基本、262の法則を意識し、その後交流する活動を取ることで、説明した内容を全員が分かるよ…

頁13 分岐

今日は音楽と算数。音楽は少し『学び合い』を取り入れた形式で学習。 今まで『学び合い』を行ってきたこともあり、聞くときは聞く。活動するときは活動するというメリハリがついてきました。 また、声がけを行ってから、すぐに友達と活動するようになり、そ…

頁12 全員達成

全員達成。 前回はできませんでした。 それを最初の5分で語ります。 全員が静かに、しっかり聞いていました。 自分が何を成すべきか。以前何ができなくて全員達成ができなかったか。 すごいなとおもいつつ、おそろしい。 低学年二年生。でも、その時の空間…

素敵

三連休ということで、今日も子どもたちに渡すプレゼント作成をしていました。 子どもたちの良いところ、思い出を書こうと思っていたんですが。 一人ひとり考えていくと、それぞれとの思い出、良いところがたくさんありすぎるんです。 もちろん、休み時間や授…

贈り物

実習最終日に、子どもたちへ渡すプレゼントの作成を行っていました。 この三週間、先生だけでなく、子どもたちにも本当にお世話になりました。 私が分からないこと、できないことでも、子どもたちはできるし知っている。 だから、子どもたちを頼ることもたく…

善意

実習の道徳授業で、以前ありがとうの木を作成しました。 付箋を準備して、子どもたちにありがとうの気持ちをたくさん書いたものを貼って気にしていくというもの。 その授業を行って、一週間が経ちました。 その時余った付箋を先生が預かってくださっており、…

頁11 次へ。

今日も『学び合い』。 今回は、来週のテストについて、クラス全員が80点以上を取ることを目標に掲げました。 実際、それはできることだと思いますし、彼らが心から教え、教えられる関係を築くことができれば、問題ないと思っています。 そして、今日は全員達…

頁10 自信

今日も『学び合い』。 本日は、mLを新しく学習する内容。正直、暗記だけの内容であり、どうしようか本当に悩んでいました。 一縷の望みをかけて、昨日実習後にゼミ室に助けを求めに行きました。 ゼミ室にいた方々がみんな真剣に聞いてくださり、どうしようか…

頁9 理解の本質

今日も学び合いで。 やはりいつも想像を超えてくる。 やはり課題が悪い…というか想定が甘いのか。はるかに超えてくる。 すぐに終わって。 けれど、それは子どもたちが全員本当の分かっているのか分からないから。 だから、全員が分かるという本当の意味を。 …

頁8 『』

今日は一限目から『学び合い』。 あぁ。子どもたち楽しそうだったなぁ。 算数が苦手な子どもが「わからない人いますか~」って走り回っていた。 いつもうろうろしている子供が、自分の分かったことを伝えたくて、人の考えを聞きたくてうろうろしている。 あ…

ありがとうの気持ち

今日は道徳の授業をしてきました。 正直、ワークシートを用いた授業スタイルはあまり合わない様子で。 道徳の教科書を読んでも正解を探そうとする子や、よくわからない子どもたちが多かったです。 けれど、私が最後に企画した、ありがとうの木を作ろうという…

構え

一週目の実習が終了し、二日間の休養をしっかりととることができました。 先週は、授業のことについて考えたり、児童について不安に思ったり。 そんなことを考えてハラハラしながら過ごしていたと思います。 けれど、今週一週間乗り越えたこと、毎日授業を行…

憩い

今日は実習一週目を終えての休日でした。 やはり一週間それなりに気を張っていたこともあり、朝起きるとすごい体の疲れに襲われました。 よく実習毎朝それが出ていなかったなと思いながら早めに起床。 買い出しに行ったり、好きなことをしてリラックスするこ…

頁6 安定

さて、一週間が終わります。 疲れはあるけれども、一日過ごすごとに余裕が出てきました。 一つは給食。なんだか胃袋が大きくなってきたような気がします。 すんなり山盛りも食べれるようになりました。 担任の先生は、職業病で朝から夕方までトイレにかなく…

頁5 逆転

実習一週目も後半に入りました。 朔日の公開授業を終えて、学んだこともとても多かったけれど。 何より負担や心が本当に軽くなりました。 また、その授業をやりきったという安心感、自信。 今日も二つ授業がありました。 一つは一限から数学。教科書通りに進…

頁4  ひろう

今日で実習4日目。一週間の後半に差し掛かろうかというところ。 今日は、私の公開授業日でした。 授業を始めてから三日目。内容は二年生の水のかさの単元。 その初回。LやdLがなぜ必要になるのかという根本的なところ。 自分の中で、これは本当に挑戦だった…

頁3 もがき

すべての想定が崩れてから一日。 一限には国語の授業が待っていた。 国語は、指導書を参考にして作ったのだが、もうそれがあっていないことが分かっていた。自分で何とかするしかないと思いながらも、公開授業などに向けてあまり今日の授業の準備ができなか…

頁2 崖っぷち

教育実習二日目。 初の授業を終えて。 昨日のブログの通り、すべてが崩れたといってもいい初授業。 指導案の内容も一通り何とか終えてた。 けれど、すべてが想定と異なっている。 大学生相手とは当たり前だが訳が違う。 まず、教え方がいいとか、話し方が良…

剣の舞

さて。やっとです。ずっとこの時を待っていた、、、なんて言えるかわかりませんが、 明日から、実習本番。自分の授業が始まります。 ここから気を抜けない。ありがたいことに、担当の先生からは相当な自由をいただいています。それこそ、単元丸ごと任せてい…

今日は実習の疲れもあってか、気づいたら11時間ほど寝ていました。 泥のように眠っており、全く気付かなかった。 もとから今日は完全に体力回復に努めようと思ってはいましたが、やはり相当な疲労。 身体も全身筋肉痛です。。。 今日でしっかりと疲れを取…

教育実習 頁1

本日から、教育実習の本番が始まりました。 金曜日からスタート。 それでも子どもたちは元気である。 クラスに行ったとき、すごく楽しみに待っていてくれたことが伝わった。 名前も、こんなに離れていたのに覚えてくれていた。 子どもたちにとっては、人生回…