今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

頁8 『』

今日は一限目から『学び合い』。

 

あぁ。子どもたち楽しそうだったなぁ。

算数が苦手な子どもが「わからない人いますか~」って走り回っていた。

 

いつもうろうろしている子供が、自分の分かったことを伝えたくて、人の考えを聞きたくてうろうろしている。

 

あまり人と関わるのが苦手ではない子が、自分の考えを伝えている。

 

求めた。信じた。そして、成った。

本当に楽しそうに学ぶ子どもたちの姿がそこにあった。

 

それはまさに、私が全力で教材研究し、物品をそろえて行った公開授業よりも楽しそうで。

悔しいけれど、けれどやっぱり嬉しい気持ちもあって。

 

いつも嫌な言葉をかけてしまう子も、その活動を通して感謝し、感謝されることの温かさを学んで。

 

私は、ただニコニコしているだけで良くて。

 

 

気付いたら、二時間分の学習内容を20分でやってしまった。

国語の時間に思っていたよりもワークシートに時間がかかっていたクラスが。

 

子どもは有能で。教師がその方向性を変えてしまっていて。

 

まだ課題はあるけれど。

また明日は少しやる学習の内容の難易度が上がります。

彼らならできる。

ただ信じて、適切な課題を出すだけです。