今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

頁9 理解の本質

今日も学び合いで。

やはりいつも想像を超えてくる。

やはり課題が悪い…というか想定が甘いのか。はるかに超えてくる。

すぐに終わって。

けれど、それは子どもたちが全員本当の分かっているのか分からないから。

だから、全員が分かるという本当の意味を。

時間いっぱいできることを。

常に求め続ける。

 

たしかに、だらけている人も目に映る時がある。

 

けれど、本当にいい姿がたくさんあった。

初めて黒板を使って教える子が出てきた。

初めて問題を作って教え合う子が出てきた。

初めて自分が本当はよくわかっていないんじゃないかと思って、素直に張り替えたマグネットを元に戻した子が出てきた。

 

明日も。彼らを信じて。求めます。