今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

缶詰

1日指導案と向き合い。

正確に言えば、指導案ではなく、授業構想と、ですが。

少しでも、漏れ落としたくない、見捨てたくない。

 

自分の拙い一斉指導は、そういう子供達をうむ可能性が大きすぎる。

 

どんな実習生担当の先生も、優しさで「失敗しても良い、挑戦してみなさい」

と言ってくださります。本当にありがたい。

 

でも、子供達にとって、その授業は一生で一回しかないもの。

先生が補填してくださっても、最初に学習する時の記憶が、実習生の授業であることは変わりない。

 

圧倒的な経験の差を、実習生であるというバフによって埋める。

もちろん、埋まることはないし、どう頑張っても超えられるものなどではない。

だから、別の方面で、自分にできることをする。

 

事前に作っていた指導案は、生徒の実態も、先生の一ヶ月間の指導も、何も考慮していない指導案。とりあえずのものだった。

 

なので、一からリセットし、子供達の学ぶ姿をイメージして構想。

 

構想してると、楽しくなってくるし、どこまでも際限なく突き詰めたくなる。

できるのは今だけだなって思って、挑戦中。

 

対話がたくさん生まれて、自然と協力が生まれるような。

それでもって、大きく手をひろげて抱え込める授業を、なんとか作れないものか。

 

練って、考えて、生み出して。削って、とれて、また戻る。

その繰り返しの中で、授業が洗練されていく。

 

もうちょっとだけ、考えていたい。