今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

構想

いよいよ実習まで一週間を切りました。ということで、塾もお休みさせていただいて、一日指導案詰めを行っていました。

必要な物品をリスト化したり、ワークシートなどを直したり。

 

やはり一番きつかったのは細案の直しでしょう。

 

公開授業にするということで、それなりに力を加えなければいけないところ。

私は2年生の「水のかさ」の単元をいただいています。

そもそも、何かの概念を新しく教えるというのはとても難しいことです。

特にLやdLはみんな苦手になりやすい単元。

その第一回目が公開授業ということで少しヤバい。

 

何かうまい導入の仕方がないかなとずっと考えていました。

 

結果的には、授業にストーリー性を持たせながら、

子どもたちが実際に水を移し替えたり比較したりする活動を取ることで導入にしようかなと思っていますが。

 

いよいよなんだなという感覚がひしひしと感じられます。

 

小学校の時は、実習生の先生素敵だなぁ、優しいなぁと思っていて。

先生になりたいなと思ったときにはいずれこうなるのかぁ。なんて思っていたのに。

 

もう少しです。

夢はまだまだ終わりませんが、けれどステージは確実に上がっています。

一つ一つの学びを大切にして、しっかり乗り越えたいところです。