今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

頁12 全員達成

全員達成。

 

前回はできませんでした。

それを最初の5分で語ります。

全員が静かに、しっかり聞いていました。

自分が何を成すべきか。以前何ができなくて全員達成ができなかったか。

 

すごいなとおもいつつ、おそろしい。

低学年二年生。でも、その時の空間は、相対している感覚的に大人の集団でした。

二割のはずが10割。

全員が反省し、どうするべきか考えていました。

 

そこからは早かった。

語りで、自分の仲の良い人とだけ話していても全員達成できないこと。

時間内に全員達成を目指すには、もっと頭を使わなければいけないこと。

 

開始の合図とともに、彼らは静かに動き出しました。

 

いつもよりも、穏やかな空間で『学び合い』は進んでいきました。

けれど、確実に分かる人が増えてきて。教える人も、増えてきて。

更に、予習する人も増えてきて。

 

誰に問うても、自分だけが分かればいいとはいいませんでした。

「自分だけじゃないよ。全員達成がめあて!」

 

『学び合い』の影響は他にも。

途中で話を聞くとき。パリッと静かになるのです。

とてもメリハリがついてきました。

おそらく、話す時間、自由な時間が確保されていると知っていて。

そして、話されることの意義、大切さを分かっていて。

だからメリハリがつく。

 

いよいよ大詰めです。

以前から、全員が80点以上をとることをめあてにしてきました。

本気になり始めています。

 

さぁ。明日も楽しみだ。