全員達成。
前回はできませんでした。
それを最初の5分で語ります。
全員が静かに、しっかり聞いていました。
自分が何を成すべきか。以前何ができなくて全員達成ができなかったか。
すごいなとおもいつつ、おそろしい。
低学年二年生。でも、その時の空間は、相対している感覚的に大人の集団でした。
二割のはずが10割。
全員が反省し、どうするべきか考えていました。
そこからは早かった。
語りで、自分の仲の良い人とだけ話していても全員達成できないこと。
時間内に全員達成を目指すには、もっと頭を使わなければいけないこと。
開始の合図とともに、彼らは静かに動き出しました。
いつもよりも、穏やかな空間で『学び合い』は進んでいきました。
けれど、確実に分かる人が増えてきて。教える人も、増えてきて。
更に、予習する人も増えてきて。
誰に問うても、自分だけが分かればいいとはいいませんでした。
「自分だけじゃないよ。全員達成がめあて!」
『学び合い』の影響は他にも。
途中で話を聞くとき。パリッと静かになるのです。
とてもメリハリがついてきました。
おそらく、話す時間、自由な時間が確保されていると知っていて。
そして、話されることの意義、大切さを分かっていて。
だからメリハリがつく。
いよいよ大詰めです。
以前から、全員が80点以上をとることをめあてにしてきました。
本気になり始めています。
さぁ。明日も楽しみだ。