今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

頁13 分岐

今日は音楽と算数。音楽は少し『学び合い』を取り入れた形式で学習。

今まで『学び合い』を行ってきたこともあり、聞くときは聞く。活動するときは活動するというメリハリがついてきました。

また、声がけを行ってから、すぐに友達と活動するようになり、そういった姿が多く見られたのがうれしかったです。

少しずつ、今まで話したことのない人とも活動できるようになってきました。

 

関係は無いですが、実習が終わった後でピアノ練習をしていて、その成果もしっかり出すことができたのがよかったです。

 

算数はもちろん『学び合い』。テストまであと2回というところでした。

今までの経過より、課題やめあてを提示した後に行動にうつすのが早くなってきているように感じます。また、ホワイトボードを使って教え合う子供が増えたり、全員達成後も自分たちで問題を作って出し合っている児童が増えてきました。

それとは反対に、遊んだり、ホワイトボードで絵を描いている人も見られました。

最後に、本当に全員達成(80点以上を全員がとること)ができるのか。自分一人で満足していないか。本気で語りました。怒っているわけではもちろんないですが、真剣に、大人と対峙するようにしっかり話しました。

 

明日。テスト前ラストの時間です。教科書問題はすべて出し切りました。

彼らを信じて、課題は出さず「全員が80点以上を取るためにできることを最後までする。」というように語ります。

本当にできると思っているし、信頼しています。

楽しみです。