今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

パンク

実習が終わってから、一息つけるかと思いきや、またいろいろ忙しい日々が戻ってきました。夏休み最後の週はゆっくりさせてくれ~と心の中で叫んでおります。

 

水曜日には、実習の事後指導ということで、実習での振り返りやゼミ生たちと交流をしてきました。

昨日は、それに続き、今度は教員採用試験対策のお話に。

気持ちを切り替えるためにも、実習終わりすぐに書店に行って教採関係の道具を買ったりしていたため、自分としては身になる話が多かったように思えます。

また、もっとよく自分で調べながら計画を立てていく必要があるなと思っています。

 

私のテストなどのスタンスとして、基本的には直前の詰込みが苦手な傾向があります。

そのため、期間的に十分な余裕を持ちながら、じわじわ進めていくという安全策を取る傾向があります。

来年は中等実習や教採の前倒しが起こりそうなため、正直今から対策をしていきたい。

常に余裕をもって動いていきたいと思っています。

 

けれど、そんな話を聞いていると、正直頭がパンクしてくるのも事実で。

あまり向き合いたくない現実に頑張って向き合おうとするのはなかなかしんどいものです。

そこにプラスして、昨日は実習後初めての塾講師としての仕事があり。

久しぶりだったこともあり。また、話し方すべてが小学校低学年に向けた話し方になってしまい、困惑しました。

なんやかんや耐えて、バタバタして昨日帰宅したのもありブログは書けず、、、

 

そして、今朝は実習校のボランティアに入っていました。

 

雨が降ってきたため、途中で中止になったのですが、その後また学級に顔を出してきました。

死んだ人がよみがえったみたいな雰囲気で大変なことに(笑)

授業を妨害してしまいそうな勢いだったので、少し顔を見て、また来ると伝えて去ってきました。

 

そんなこともあり、楽しい気持ちもありつつ、雨に濡れたりしたこともあり、実習中からの風邪が悪化。

 

この土日は休みをいただいたので、しっかり回復して、来週からキリよく後期を始めたいです。