私は今日から大学の授業が始まり、久しぶりに6:30起きで眠たいまま授業へ。
一限の後は、教採対策のために面接練習をしていただいたりしてお昼前には帰ってきました。
久しぶりのゼミ室。久しぶりに先輩たちに会えたのも嬉しかったですし、ゼミの机が懐かしい(笑)
また授業の日々が戻ってきたなぁと思いつつ、午前中終了。
お昼ご飯までに気づいたら爆睡していました。。。
最近では、以前購入して読んでいなかったアンデシュ・ハンセンの著書『スマホ脳』を読み始めました。ホルモンの関係やスマホによる生活への影響など、日々自覚している部分を理論立てて説明されている感覚で。
冬休みのスクリーンタイムを見るとなかなかやばい数字。
もう一種のスマホ依存症なのかもしれないと思ってきております。
自分としては、勉強したり本を読んだりすると、時間の流れがゆっくりと感じられます。だからこそ、かけた時間に対しての濃さが自分の中で保障されている感覚がしてとても心地よいのです。具体的には、勉強したり、読書していても、結構充実した時間だったはずなのにまだ時間に余裕があったり。
意外と集中すると時間が経つのはあっという間ですが、その集中に見合ったパフォーマンスができるからこそ、かかった時間を考えるとすごく充実した気持ちになれます。
しかし、スマホは一瞬で時間が溶ける。それも、充実した気持ちにならないことが多かったり。
スマホがあることで、勉強や読書へスムーズに集中できなくなってきているのも事実。
まずいなぁと思って読んでいるわけですが。
だから、寝る前のスマホもあまり良くないようなのですが、ブログはいつも寝る前。日付変更後。。。
睡眠の質も確かに低下しているようにも感じるし。。。
少し生活習慣を見直すのが必要だなぁと感じた今日でした。