今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

冬のお休み。

これで大学の冬期休暇が終了となりました。

最終日も、高校の時の友人とご飯に行って、現状を報告し合ったり、これからについてお話をしたり。

 

この冬休みは、沢山の人と会って、沢山お話しすることができたと思っています。

高校の時の友人に関しては、特にそれぞれがどういった方向に進んでいくのかというのをみんなで話したり、聞いたりしていた分、そして高校の時からこの先どうするかといった話をしていた分、久しぶりに会ってもそういった内容が多い。

 

皆それぞれ大学生活を楽しんでいながら、それでも先を見据えてコツコツ努力を重ねている人ばかり。

だからこそ、久しぶりに会っても今何を頑張っているのか、何を楽しんでいるのかの話題ですぐに盛り上がれる。

 

良い友人に恵まれたことの感謝しながら、今年度の冬休みを終えました。

 

冬休み、なかなか濃かった。

年末は学部が全く異なる人とも勉強会ができることが分かって、友人のお陰で昔の自分とも折り合いをつけて、肯定してあげることができるようになり。

年明けからは地震。心が落ち着かず、緊張感がある三が日。

その後は友人たちと遊んだり会食をして、また先に進むパワーやたくさんの知識、興味をもらいました。

 

短期間を通しても成長している。

 

 

しかし!すっかり忘れていた、というか見て見ぬふりをしていた課題提出日がすぐそこまで迫っていることに気づく。

今月はその他テストだらけ。

まずいまずいまずいまずい!

 

教採とか卒論の進行も滞っていて。。。

これじゃあ、「愚か。」とか。年明けからボコボコに言われる未来が・・・

 

やります。すぐやります。今から始めます。

 

一月が勝負。。。