今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

久しい

今日は、お昼から高校来の友人に会ってきました。

最近は、お互い忙しいこともあり、なかなか会うことができていなかったのですが、一緒にご飯を食べに行ったり、運動したりととても楽しかったです。

 

出てくる話題は、やはり将来のことでした。

彼は、とても志が高く、企業の方など様々なところとつながりをもって行動している人です。

私は、教育の関係でつながりを増やしたり、お話ししたりしている最中ですが、

彼はそれを企業、社会という広い枠組みで行っている。

 

志が高い方とお話しするなかで、やはりキーワードになるのは「つながり」。

私は、単純に彼と話をしたり、遊ぶのが楽しいのですが、それとは関係なく新しいつながりをもたらしてくれるものでもあると感じています。

 

今後、教員、教育はさらに社会へ目を向けて動いていくようになると思います。

そうなれば、企業と教育が結びついてくる。

そういったときに、教育だけのことしか学べていなかったり、教員の方とだけつながっているのでは、まだ足りていないかなと思うようになってきました。

 

フリースクールの見学に行かせていただいたときにも、本当に人とのつながり、学校外のつながりも大切であると思いました。

その一つとして、高校来、中学来の友人は、とても大切であり、それもしっかりとしたつながりであるなと感じます。

 

また今度のブログでも書かせていただきますが、つながりを持っていたことで昨日のモヤモヤがまた少し晴れた部分がありました。

現場の先生の言葉、すごく染みました。

 

彼とは、お話が終わった後に運動を一緒にしたり。

昔はバリバリ運動していたり、二人して部長だったりしましたが。。。

体力がなくなるのは早いですね、、

 

またその辺も改善していかなければなぁと思ったり。

今日もしっかり充実していました。

 

 

ただ、最近自分の部屋の机の上がどんどん散らかっていくことに恐怖を感じています。

あまり自分の部屋で作業しなくなってきて、大学で終わらせてきたり、バレーをしたり。そうしていると、自分の部屋にいる時間が寝る時間だけになってしまったり。

 

もっと勉強もしなきゃだし、卒論もやらなきゃだし。

頑張ります。