今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

集い

昨日は、高校時代に、部活の仲間が亡くなってから5年ということで、バドミントン部の仲間たちで彼の家に行ってきました。

それぞれが大学に進学したり、就職したりでしっかりと人数が揃って行けるのは高校以来。

 

久しぶりに会う人もたくさんいました。

けれど、三年間全力で部活に取り組んで、協力し合ってきた友達。

部活という括りがなくなったとしても、ずっと仲良くしていける関係。

 

高校時代にも、部活だけで相当な数の思い出や大変だったことがあります。

けれど、それを一緒に過ごした友達はかけがえのないものであり。

 

久しぶりに会えて、本当にうれしかったです。

彼の家に行って、また手を合わせることができたこと。

彼の家族と高校の時の思い出話をたくさんできたこと。

本当に良かった。

 

みんなかわっていなかったけれども、しっかり大人になっていて。

話すことも、今までのことだけでなく、これからのことも。

 

自分以外の人の人生を聞くのがとても好きです。

みんな方向がばらばらだから、いろんな話を聞くことができて。

自分も実習の話を土産話にして。

 

もう、そういうこともたくさん話せるようになったんだなぁと思いました。

それぞれが、それぞれに場所で頑張っていて。

でも、久しぶりに会えばいつでも以前に戻れるような関係。

 

部活をやっていた時は、勝ちたいとか、試合とかそういったことを全力で考えるけれど。

終わってみて、残るのはやっぱり一緒に頑張っていた仲間たちで。

 

こういう関係って本当に素敵だなぁと思います。

将来ずっと残っていくような、そんな関係。

本当に温かくて、幸せな時間でした。

 

こういうのを、子どもたちにも作ってほしい。

勉強だけを一人で必死に頑張るだけでは手に入れられないもの。

つながりは、大切だし自分にとって有用でもある。自分を優位に立たせるものでもあるのかもしれない。

けれど、その根底は、温かさとか、幸せとか。

そういうものであるのかもなぁと思ったり、そうあってほしいなぁと思いました。