今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

運・縁・恩

明日は母校の中学校に行って、卒業生として講演をしてきます。

今日はその資料を作成していました。

 

資料を作る中で、今まで撮影した写真を何回も見返したり、自分の人生を振り返っていました。

その中で、本当に大切なものとして、運、縁、恩があるなと思いました。

 

将来を設計するにあたって、綿密な計画を立て、それを実行したとしても。

どこかにやはり運の要素が絡んでくる。

まぁ、それが運の要素であると気づくためには、自身の全力を出さなければならないですし、計画もしっかりとしたもので、それを実行したうえで。。。だと思いますが。

結局、運の要素が絡むけれども、それまでの準備は必須であり、それをできた人こそ運が味方するのではないかなと思います。

 

縁。写真を見る中で、本当にたくさんの人と関わってきたように思えます。まだ足りていませんし、これからもつながりは広げていきますが。

けれど、きっとそういった方々と出会ったのも縁であり、中学や高校で同じ時を過ごしたのも縁なのだろうなと思います。そういった人生での縁を大切にできるかできないかでも、また変わってくるのだなぁと思いました。

今のゼミに入ったこと、そこでゼミの方々に会えたことも、きっと縁だと思い大切にしていきたい。

 

恩。感謝の気持ちととらえています。様々なことに対して、感謝をもっていられれば、毎日ポジティブになれると思います。また、「相手のために」という思いやりを持つことが、最終的な徳であり得になるのだろうと思います。

 

 

さて。大方資料は作りましたが、それ通りに話すべきとも思っていません。

その場の雰囲気、その場で出た言葉で伝えたい。

風邪が治りきっていないのがつらく、申し訳ないところですが。

気持ちで負けず、全力で語ってきたい。