今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

シン・カカワリ

昨日、『学び合い』に関して、上越の会というものに参加してきました。

今回で3,4回目になります。

 

今回は、自身の大学で会が開催されました。

 

いつもとの違いは、やはりM1の方々が多かった点かなと思います。

 

『学び合い』や、今のゼミに入って間もない(といっても2か月ほど経ちましたが)方々であり、なかなかしっかりと関わる時間が取れなかった方々。

 

お話を聞いていて、自分もゼミに入った時にはこう思っていたなぁというものがあったり、また新しい視点でゼミを見ている人がいたり、今後を考えている人がいたり、

 

新しい人、なかなか関わらない人と話すというのは、それだけで自分の視野が広くなったようにも感じます。

 

また、いつもお話しさせていただいているOBの方や、先輩がなぜゼミを選んだのか、以前のゼミはどんな雰囲気だったのか。

 

普段気軽に聞くことができないことなど、こういった場では、改まって聞くことができたり、

 

なんだかんだ知らないことが多かったり。

 

 

不思議な気もちになります。

 

ゼミに入って、学ぶことに貪欲になったなと思います。

 

人とつながることに積極的になったなと思います。

 

繋がることの大切さ、面白さに気付けてきたからでしょうか。

 

人間として、はぐれている。

そんな気もするし、

でもつながってもいる。

 

見えていなかったものが見えるようになったり、新しい自分に気付いたり、

 

学ぶこと、つながることは面白い。

 

そう改めて実感した日でした。