今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

映画

今日、人生初の一人レイトショーに行ってきました。

 

大体、映画を見るときは感想だったり、その人がどういう感情で見るのか気になるので、親や友人など、人と映画に行くことが多かったのです。

 

ですが、本日は一人。初めて一人で映画。

 

見てきたのは、私が好きなアニメトップ3に入るくらいの映画「PSYCHO-PASS」です。

独特な世界観や近未来観、メッセージ性があり、様々な本が引用されているシーンなど見ていて本当に飽きない作品です。

 

今夜はその最新作映画を視聴してきました。

本来はもっと早くからやっていたのですが、予定で埋まってしまっていて、公開終了ぎりぎりに💦

 

本当に面白かったです。

人とAIといいますか。法の精神や、AIの進化。そもそもAIだって人間が生み出したものだよな?それが神のように崇められる、、、

 

今後技術が発展していく上で、AIが人間の仕事を多く奪うかもしれない。様々な生活に入り込んでくるだろうと思います。

 

そのうえで、人間が人間であり続けるにはどうしたらよいのでしょうか。

 

映画の問いやメッセージがこういうものかは分かりません。

ですが、ただアニメとして楽しめただけでなく、こちらが思考するようなモヤモヤだったり、今後の未来だったり、そういったものについて考えさせられるような作品だったようにも感じます。

 

 

とにかく面白かった。

一人映画もゆったりできて良い感じです。