今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

教育実習 頁1

本日から、教育実習の本番が始まりました。

金曜日からスタート。

それでも子どもたちは元気である。

 

クラスに行ったとき、すごく楽しみに待っていてくれたことが伝わった。

名前も、こんなに離れていたのに覚えてくれていた。

子どもたちにとっては、人生回数に限りがある教育実習生であるから、

「いつまでいれるの!」とか、「帰らないで~」とか。

いや、まだ始まったばかりなんですが!?

なんて思いながら、それでもまたこの素敵なクラスで活動できるのは本当に嬉しい。

 

こんなに暑い日でも、子どもたちは元気いっぱいであり、20分休みや昼休みは外に引っ張り出されるので。自分が熱中症にならないかも気にしなくてはいけない。

 

初日ということもあって、穏便に終わるかと思いきやそんなことはなくて。

むしろこの暑さ、大規模校ということもあり。

怪我をしてしまったり、体調が悪くなる児童も出てきてしまう中で、先生方も常にバタバタされていて、そんな中で自分には何ができるんだろう?少しでもできることはないかと常に考えることをしています。

 

子どもとの関りだけでなく、先生方との関りや連携を経験できるのも実習の魅力の一つ。

 

さて、帰ってきてから、このブログを書くに至るまで、既に2回ほど寝落ちしているわけで…

 

来週からはどんどん自分で行う授業や公開授業も入ってきます。

明日も準備かなぁ。良く寝れそうです。