教育実習三日目が終了しました。一旦、観察実習の一週間のうち半分が経過しました。
一日目の目標であった、良好な人間関係を築くことを達成できたおかげで、三日目であっても、常に教員の方々、児童たちと良い関係を続けることができています。
先生方には毎日お世話になっていて、すべての授業、学校での時間で多くのことを学ばせていただいております。本当に感謝です。
今日も今日とて子どもたちは元気でした。朝から元気よくあいさつ、そして飛びかかってくる。。。
昼休みもよく遊び、週の真ん中でもあるので元気いっぱいです。
子どもたちは本当にすごいなと感じました。毎日、毎時間、毎秒変化しています。
ついさっきまでけんかしていた子どもたちが仲直りしていたり、勉強で自分だけができていたら良いと思っていた子どもが、友達に教えることができるようになったり、、、
勉強の面でも、どんどんできるようになっていっています。
もう少しで運動会ということもあり、応援練習もやっていますが、少しづつ応援にも変化が出てきています。
子どもたちを見ていると、本当に尊敬できますし、自分も頑張らないとという気持ちになります。
まだ三日間といえど、自分のクラスに本当に愛着が出てきていると感じます。
運動会を頑張る姿を見たら泣いてしまうかも。。。
それくらい、子どもたちは変化、成長ており、毎日見ていて本当に楽しいです。
9月には本実習という一か月の教育実習があります。そこでは実際に授業をしたりもします。その打ち合わせを担任の先生と行っているのですが、、、
まさか担任の先生が私と同じ大学の卒業生だったなんて!
ということもあり、先生方と意気投合できています。
また、私が地元でそのまま大学に通い、教員になることを目指しているため、小学校でお世話になった先生方も実習校に何人かいらっしゃいます。
本当によい環境で学ばせていただけているなと感じます。
私のゼミで研究している、『学び合い』にもとても興味があるようで、生徒たちの成長につながるなら、ぜひ見させてほしい…というお話もいただき、本実習への期待がどんどん高まっています。
どんなふうに実践できるのか、それを通して子どもたちはどう変化、成長するのか、、、
明日も楽しみに実習に行ってきたいと思います。