今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

頁11 次へ。

今日も『学び合い』。

今回は、来週のテストについて、クラス全員が80点以上を取ることを目標に掲げました。

実際、それはできることだと思いますし、彼らが心から教え、教えられる関係を築くことができれば、問題ないと思っています。

 

そして、今日は全員達成ができませんでした。

要因は、一つは私の体調不良があります。今まで声掛けを多く行ってきましたが、本日はのどが痛く、それが控えめになりさらに余裕もなかったことが理由の一つです。

また、昨日から三人以上に説明してサインをもらう形式にしていました。

 

そのため、サインをもらうことに着目し、自分の話しやすい人から多くサインをもらっている人が多くいました。

そのため、分からない子や説明できていない子が残ってしまうという現象に入ったのだと思います。

ワークシートの難易度に関しても、昨日よりも低かったため、大きな原因はそれだと思います。

 

授業終わりには、全員達成の意義、そのために何ができるか考えることを問い、求めました。

ここから連休を挟んで火曜日。

いよいよ、単元のまとめに入っていきます。

そこももちろん『学び合い』です。

 

今回の反省を受け、私も、子どもたちも。一緒に成長していきたい。

本当に全員達成ができるように。誰一人見捨てないために。

 

ひとまずの三連休。

良く寝て、回復したい。