中学校の時から、ずっと仲良くしているメンバーがいる。
ラインのグループは、「友の会」。
いつからその名前だったのかは忘れたけれど、中三の時からずっと。
関わり自体はあったけれど、そのメンバーが一つのグループになったきっかけは、中三の時の音楽祭。パートリーダー、伴奏、指揮者のグループがあって、行事が終わった後も通話などで盛り上がっていた。
多分、その通話に何度も入る常連として、3人のグループができたのがきっかけだった気がする。パートリーダーと、指揮と伴奏。
その時から、ずーっと、通話したり、実際にあって遊んだりを繰り返して。
それは、別の高校に行った後も、もちろん今大学生や社会人として働き始めた今でも変わりない。
去年は草津温泉に行ったりしたけれど・
今年は、メンバーの一人が遠方で働き始めたこともあって、通話だったりを少しだけするだけで、直接会う機会には恵まれなかった。
今日やっと、みんな揃って会うことができて。
単純に、嬉しい。
いつもカラオケを基本として、スケートとか旅行とか、色々いくけれど。
ほんと、カラオケで二人より上手くなる未来が見えないんだよなぁ、って思いながら、今日も楽しく歌ったり、踊ったり(?)。
一緒にご飯を食べて、公園でお話し。
一年。振り返ったら、それぞれ本当にたくさんのことがあって。
人間関係、自身のキャリア、思考の変化。
久しぶりに会うからこそ実感する、時間の流れがありました。
それぞれが、多分この一年が岐路だよなぁなんて話をして。
高校の話や中学校の話をしているだけでなく。
先の未来、仕事の話、家族の話。
それができるような年齢になったんだなぁ、って思いつつも。
でも、まだまだ若いし、これから時間もあるなぁって思って。
あー。大人になってくのって嫌だなって、素直な感情が出ました。
だって、働いて、時間も余裕もなくなって。
こうして楽しく話す時間とか、会う時間がなくなっていくのが切なくて。
なんて言っていたんですけれど、「絶対会うでしょ!」「余裕なんてあるある」
そんなことを言ってくれる友人が、本当に頼もしくてありがたい。
大人になって、成長してきて。
少しずつ、自分の抱えることができる交友範囲、人間関係って、限界があるよなって思ってきています。
全ての人に、いい関係性を、持続していく関係性を持っていくことなどできなくなってきている。
だから、自分が抱えられる分だけ。大切にできる分だけ。
しっかり、これからも大事にしたいなって思いました。
彼らに、胸を張って教員になれるよ!って言えるように。
実習も、勉強も。ちゃんとしなきゃな。