今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

力なり

今日でブログを書き続けて3か月になりました。

 

フェイスブックを通して発信するようになり、自身の考えていること、一日の振り返りをより見ていただくことができ、感謝です。

 

三か月、一応毎日(日をまたいで更新することもあるので、ごちゃごちゃしていますが)書き続けてきたつもりです。

 

寝る前、夜の時間に、その一日の振り返り・考えたことをまとめるとても良い時間になっています。瞑想に似た感覚でブログを書いているので、その日なにがあったかなぁと思い出しながら書くことが多いです。

時々、これは、外せないな、とかこれはブログに書きたいな、なんてことが日中にあることもあります。けれど、基本はその日にあったことを振り返って、そこから書いていく。そんな流れになりつつあります。

 

一日を振り返る時間を持てるのはすごく良いなと感じます。

とても些細なことでも、実は自己形成に大きな影響を与えていたり、何気なく流してしまった自他の言動も、振り返れば学ぶことは多くあります。

 

そういった一日のその一瞬の「ひっかかり」を、ただ過ぎた過去にしないのが良い点だなと思います。学ぶことなど星のようにあり、それは学問だけでなく、人間関係、生きていくことそのもので、その人にしか経験できないことばかりだと思います。

 

また、その人しか経験できないこと、学んだことは他の人からしたら、無意味だったり、逆にすごい価値のあるものであるかもしれません。

そうでなくても、その人のことを少しだけでも知ることができたり、何かしらの新しい考えへのきっかけになることもあり得ると思います。

 

それが、おそらく発信する意味でもあるのかな。

 

でもそれだけでなく、自分の振り返りとして。学びとして、

自身の力にかわっていくのではないかなぁと思いながら、またブログを書いていこうかなと思います。